2011/12/24 土曜日

殻付き牡蠣

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:39:07

窓の外はスカイツリーが5時に点灯されたがもうブラインド下げっぱなし、やっと生牡蠣が届く・・・小粒でおいしそう。磯の香りがする裏日本産の牡蠣です。レモンと紅葉降ろしに柚子ポン酢。
DSCN3162>スーパのお届けは5時過ぎなので間に合わないものは前日に買ってきていただきます。骨付き鶏モモ肉は松坂屋。これが飛び切り良い味の鶏肉でした。上野の松坂屋のこの時期はごった返す賑わいだったそうです。DSCN3173鶏モモは紙を切ってお化粧してあげます。一人と言えクリスマスイヴですものね。付け併せは椎茸,茄子、人参グラッセにエシャロット、チコリです。葱を焼きたかったけど食べ切れない。
DSCN3172教えていただいた洋梨とドルチェ、チーズの組み合わせで四分の一で満腹。これは美味しいが、太りそうで要注意だなDSCN3163

これからの時代はお一人様がもっと増えるだろう・・・良いのか悪いのか知らないが、確実に男も女も台所仕事が好きでないとやっていけないだろう。
安い食材を仕入れる飲食店がふえ、内部被爆の心配が消えるわけでは無いから・・・こんな事をかんがえながらひとり乾杯。うまいっ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.