2011/6/20 月曜日

青梅

Filed under: 日々雑感 — patra @ 21:19:09

DSCN0405DSCN0404私は50年来、湯島天神の氏子なので引っ越す時も,無理におねがいをして其の侭氏子で赦してもらっています。
地図的には前の家より、この池之端の方が近くになりましたがテリトリーは違うのです。権禰宜さんがお祓いの形代を取りにきてくださるついでに「梅、欲しいですか?」と思いついてくださって・・・
青梅をご持参くださった!部屋中すごく良い匂いに包まれています。
見事な大きい粒です。ありがたい。こんなに大きい実が成る程に、新派でおなじみの「お蔦・主税」の梅の木は大きく育っていたのですね。
梅を持って来て下さった権禰宜さんは草むしりや選定に日頃から精をだしているのだそうです。
人がやらない仕事に励むとは・・・尊い仕事の基本です。
虫の食い痕ひとつない、それは綺麗な梅でした。

甘露煮にするつもりです。冷やして夏のデザートにしましょう。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.