2010/9/26 日曜日

郷に従え、は無理か?

Filed under: 家族 — patra @ 1:05:12

IMG_1163入院中の母の所にヘルパーさんに行って頂く。この場合は自費です。
昨日、母から息子達の伝言で、昔の(人工股関節)術後の院内感染部分が又傷口が開いて出血したので今まで使っていた治療用ガーゼやテープを持って来て欲しい。との事だったので早い方が良いかと、朝、持たせたのです。

午后、ヘルパーさんが戻って報告するには「病院内のやり方でしますので,一切受け付けません。持って帰ってください。」と頑に断られたそうです。やっぱり・・・
その病院のやりかたは、なんと腰の傷なので、おむつを当てているだけなのだそうです。
母の治療は今までガーゼに特殊フイルムを貼ったもので患部を抑えテープで漏れないようにしっかりと止めていたので不安に思うらしい。オムツじゃね〜と報告を聴きながら溜息をつく我々です。

母はすっかり元気で蒼白だった顔色も良くなっていて、胃カメラを「手術」した!と思い込んでいる節ありです。もちろん錯覚なのですが昨日のヘルパーさんは分っても先週と水曜日のヘルパーさんやケアマネさんは認識してないみたい、との事でした。
お粥がノリみたいで嫌だ、という事で素麺になったらしく、朝昼晩と素麺だそうです。私の作った素麺つゆを喜んでいるようですが、またきっと飽きて文句を言い始めることでしょう。

療養型老人病院は皆無に等しい狭き門です。静かにしていて欲しいと思うのに難儀な事です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.