今日で終わり
テーブルの上を自由気侭に動き回っても叱られないのを本能的に察知するクララ・・・
金曜日にはショートステイから母が戻ります。
何も出来なかった。というよりしたくなかった。すごくのんびりして静かでラクチンな毎日だった。
退屈も無い。朝一人でシャワーを浴びてウロウロする時間があるだけやたらに嬉しい・・・が正直な感想ですな(笑)
8月9月はどこも老人を預ける家族で満員、病院の個室も取れなかったのでPatra下宿で我慢してもらいましょう。
しかし、世の中は面妖なことばかり、実の親と30年も音信不通とは、考えられないことばかりの日本だ。金曜日の母がどんな反応をするか、この百才以上の老人の行方不明事件を聴いてみたい。
実は母の女学生時代の独身女性がある時期から(78才くらいで)区の老人用アパートで暮らしていた時に火事を出しました。御咎めは無かったものの施設に入れられたのだが身よりが居ない為に、友達と名乗っても何処の施設かは一切教えて貰えなかった母です。
身よりが無く施設に入れられ名前も認知症で自分を覚えていない・・・そんな老人が増えるかも知れない未来を予感させる事件でした。
少ない家族でも仲良く団結しないとね・・・と其の時誓った我々でした。
「鮎」は何時もどこかしらん釣り人から届いていたが、流石にパタリと途絶えたので魚屋さんで買ってもらう・・・不発。養殖物は骨が堅い、焼き方今一、臭うと惨敗だった。シリコンのパピオットで一人分作ったジャガ芋の煮物、これは大成功。早くて簡単,味もシミシミ。
昨日みた夢が引っ越しの夢だった。焦りがみさせた夢かな、冷や汗だけ覚えているが業者の見積りが天文学的数字だったかとおもう。恐ろしい。