2010/5/9 日曜日

好みが変わらない40年

Filed under: 料理,日々雑感,時代 — patra @ 2:26:54

CIMG6942CIMG6944CIMG6943CIMG6946お皿一枚、机一つ洋服にしても好みの完成度は20代から30代で確立してしまったのか、単に物持ちが良いだけなのか?古い小物入れまで捨てるものが無い。それでは困るのだ。今度引っ越す先きは部屋数が無いので(今は11部屋)持って行くことは出来ないのに・・・
「捨てろ!」と誰かが強く命令でもしてくれないと悩みが深まるだけ、一向に整理が捗らない。整理整頓しまくって厳選した道具ばかり集めていたので、尚更悩むのですが。

建築家だったので、来てくださったお客様に引っ越し先の図面を見て頂いた。試行錯誤してやっと決めた改装プランを「住み易い良いプランになってますよー驚いた」と言っていただけた。大手ゼネコン勤務だった方なので、非常に心強いアドバイスだった。嬉しい。
と言うことは担当者と喧嘩になりそうに成りながら、何度もプランを直してもらい(8回程)嫌われる程、しつこく粘ったお陰かもしれない。不自由な身での住み替えでしょ?しかも一人での決断に不安が多かったのを強気で押し通してきたので、ちょっと救われた気分。
何か疑心暗鬼だったのが晴れたような感じ!担当の人達にも、今までの無理難題、無礼を謝らないとフェアじゃないな〜と反省もしました。
建築家の意見は「良くここまでゼネコンが頑張ってくれますね〜普通は無い話ですよ」だそうな。そうだとしたらこれからの時代はプロの押しつけでは無く、やはり素人といえども自己責任で勉強したり資料を集める必要があるのだろう。特に障害者対応は未だ未だな日本建築界だから・・・緊張しまくりでキツィ言動にもなってしまった。
間違わない為には、不可能とされる理由を聞き質すまで粘るのも必要だし答える義務もゼネコンにはあるのだが。もう一息、みんなで頑張て貰おう。
お茶漬けでご飯。豆腐を冷や奴に出来る季節がやっと来たのも嬉しいこと。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.