2010/4/7 水曜日

豆ご飯

Filed under: 家族,料理,時代 — patra @ 23:13:03

CIMG6628CIMG6630IMG_0059宇宙でのドッキングライブが丁度ご飯の支度と重なったので、母に7時になるけど大丈夫?と声かけてMacの前でUstreamの実況をつぶさに楽しみました。春のせいでお顔が乾いていたのでパックしながら、手はグリンピースの莢を剥きながらtwitter・・・余計な音が一切しないライヴは非常に楽しかった。日本人宇宙飛行士が2人も乗り組んでいるのさえ奇蹟なのにハッチから出て来る乗組員や迎えるシャトルのクルーが普段着、Tシャツ姿なのもびっくり。しかも半袖。ハッチが正しくドッキングすれば其処は完全な無重力の部屋なんだな〜。2001年宇宙の旅は予言書だったか(笑)。科学の力はここまで凄いのか?と今更ながら吃驚しました。
ならば英知を結集して世界のエネルギ−開発にもっともっと希望を繋げたいのに、チャットは日本語禁止で全てバグ扱いだった。ふとアメリカの差別意識を感じたのだけど、文字化け等と日本の書き込み量の凄さ等、仕方なかったのだと思って置こう。

今夜は豆ご飯だったので二人分だけシリコン容器に入れてお豆に酒と塩、味の素をふりかけ、レンジで3分。暖めたご飯に混ぜるだけの簡単豆ごはんですがこれが家では定番.枝豆ごはん、空豆ごはんも混ぜるだけ、余ってしまうので炊き込みません。匂いがこもらないし、ご飯に塩分が無い分、お豆に塩味はきかせてあるのでとても美味しいです。
豆腐のお汁に青味が無いのがご愛嬌!降りて来た母に間に合いました。
もしこのライブを事前に知っていたら用意できても,結局食べるのは7時だから同じですね。母が「龍馬が生きていたら」を見たがったので頑張って9時半まで・・・待つ。

豆ご飯補足.ご飯は炊きたてが好ましい。豆の量は掌に乗るだけで二人分、これで3分か4分、かき混ぜてスプ−ンに茹で汁が1、2杯残るくらいの酒の量。この茹で汁ごと豆を熱いご飯に混ぜます。お子様にはバター小さじ1杯一緒に入れて混ぜると喜びます。
大人数はやっぱり炊いてください。
あくまでもお代わりなしの二人分目安です。容器はシリコン製パピヨット使用。

途中電話相談.


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.