2010/3/8 月曜日

2色どんぶり

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 20:05:30

CIMG6310CIMG6312CIMG6317朝から区の福祉士の方が、介護認定の査定にみえるので台所のテーブルで待っ母。待ちくたびれて相当に疲れたのか珍しく無口だった。しかも顔色迄も悪い。
少し遅れてみえた区の福祉士さんが背の高いモダンで、洋服の趣味の良い凄い美人だったので驚く。母も相当に驚いたらしく,恥ずかしかったのか?それも無口な原因だった。
「鼻が高かったわ〜」とお帰りになった途端の感想です。そんな事より顔色悪いけど?と聞いたら、アララ!?,顔を洗い忘れたそうです。寝起きの髪の毛は注意して梳かさせたのに、まさか顔を洗い忘れてたとは・・・。朝から緊張して起きていたので疲れたのは事実だそうですけど。

夕食の6時前に降りてきた時はもう普段どうり元気でした。

鶏ひき肉ソボロと炒り卵の2色どんぶりにしました。ご飯に揉み海苔を敷いてから具を盛りつけ,上に紅生姜を飾りました。ヒジキと味の濃い美味しいフルーツトマトにオクラと芽昆布を合えたものがサラダ代わり。サツマ芋とホウレン草の味噌汁。量がピッタリだったのと,味の組み合わせが絶妙だった献立です。

最近、どんどんいかにもプロフェッショナルな雰囲気の人々が福祉関係に進出してきている。しかも美人、これは新鮮な喜びだった。目に楽しいもの!は世界が狭い我々には大歓迎。あんなに美人さんに訪問されたら、ふふ・・お爺さんの患者さんは、きっと、それだけで元気になっちゃうのでは?
『介護グッズや設備の支援は頂いてますか?』と問われたが、もちろん。でも全く足りてはいませんけど・・・と即答で答えておく。予算案が通過した鳩山内閣。その内容は明らかにされていないが、どうするおつもりなんでしょう。陣取り合戦じゃないのに砂山に見立てた予算の山が今にもボロボロと崩れそうです。向こう側を削ってこちら側に増やしてみたら・・・穴がポッカリ!!そんな机上論理は続きません。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.