鮪の山かけ
一日忙しかった日。午後一で整形の訪問医、カセダ先生が見え世間話のついでに血圧、異常無し。
3時から引っ越し先の打ち合わせの担当者4人。狭い食卓が資料でうまってしまう。フミちゃんが家中を走って家具やらベッドの計測をしてくれる。皆で知恵を絞っても5センチの段差は現状では未だ解決できていない。
バリアフリーと謳っていながら5センチを緩いスロープにするには奥行きが微妙に足らない。これは諦めるしかないのか?息子が出したアイデアは、特注なので経費が係り過ぎで躊躇するしか無い。
問題点が次々浮かぶので決定打には未だ届かない。盲点はドアの位置一つ人に指摘されると迷いが生じることだ。が、ソレゾレに一理あるので悩むのだ。しかも高い。
だが3回の打ち合わせでバス回りはほぼ決まったのが収穫だったと言える。
打ち合わせ後、6時前に大急ぎで夕飯の支度。鮪の刺身を漬けにしておいたので山芋を、お嫁さんに擦りおろしてもらう。
大根の残とモヤシとニラの炒め物で母を呼ぶ。おまたせしましたが40分で整うのも分業の成果です。
「トロロが美味しい」こんなに食べられない、が口癖の母も、朝も出た大根を残しての完食でした。
デザートはひとつづつのチョコレートと玄米茶で。