2010/1/28 木曜日

すっぽりめし

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 10:58:23

CIMG5842
CIMG5841CIMG5843母がこの所、食事の好みがむらで往生する。牡蠣と豆腐の味噌汁にしたのに「食べたく無い」と言う。ちょっと心配だけどどうしようも無い。又復活するまでヴィダーインゼリーやCCレモンなどで水分を補給。
何が食べたいの?と訊くと「海苔でご飯」と結局すっぽり飯です。
すっぽり飯という言葉も今は死後ですが、昔,子供が偏食でお惣菜の好き嫌いが激しいと、良く大人は
「すっぽり飯ばかり食べないで、このお魚もたべなさい!」と呵られたものだった。
母は好きなものを飽きるまで続けて食べたり、みただけで嫌いだと食べない、まるで子供がえりになってきました。そうか,子供に帰ってゆくのだな〜

で残り物大会で太る私。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.