2010/4/6 火曜日

海老フライ

Filed under: 仕事,料理,日々雑感 — patra @ 0:06:36

CIMG6617CIMG6615何度も出て来る海老フライです。
母に何が食べたい?と訊くと「海老フライなら嬉しいけど・・・」そう答えます。
お易い御用。家では揚げませんが、近所のサボテンでプリプリ海老フライを調達しタルタルソースを作るだけです。便利だけど私的には子持ちカレイの煮付けが食べたいのに・・・ざんねん。
サボテンは少し遠いのですが
「好きなものを食べていただいましょうよ」とヘルパーさんが自転車を飛ばしてくださいます。
一昔前、もし自分が動け無くなったら買い物が大変だな?と思いパソコンを始めたのですが、いま通販で買うより少ない量を食べ切るだけ買っていただける生活支援のお陰で本当に助かっています。
近所を全く知らない私はヘルパーさんの教えてくださるお店に、たくさんの発見があります。
買い物のついでに持ってきてくださる日替わり売り出しのチラシを睨み週の凡その献立にします。物価の高いこの町でも工夫は出来るものですが、一番良いのは我が家担当のヘルパ−さん達が主婦である!ということに尽きます。考えて買ってくださるのです。
浅蜊は水を張った容器に開けちゃんと塩をいれておいてくださる。モヤシは中で発酵しないように袋を少し開けて冷蔵庫に!と言うと其れを守るとか、大き過ぎないキャベツとか!お試し!といって新製品を選んで下さる,等の主婦の目が素晴らしいのです。講習を受ける度にドンドン成長する彼女等に天職とは?自ら学ぶ心がけだと教わりました。
お洒落を基準にしか物事を考えなかった自分が随分と偏った人間だった!とも・・・
ニコニコ笑ってバシバシ身体を動かす彼女達こそ心から輝いています。最高です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.