2010/1/30 土曜日

火事場の馬鹿力?

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:26:31

嫌な事が無いと良いけど、と思っていたら案の定、思わず絶叫してしまった。
いえ、今度は事故には至らなかったから良いけど。寝室の入り口からベッドの脇に重い椅子を置いてあるのです。二人がかりでやっと動かせる重さ。身障者は全体重をかける癖があるのでワザと重くしてあります。
部屋が狭いのでベッドギリギリの所に設置、車椅子がドアから入ってやっと通れる幅なので絶対にドア寄りに動かしてはいけないのですが・・・
昼間,ヘルパーさんがベッドカヴァーを取り替えてくれた時に邪魔だったのでしょう。夕方マッサージの看護師さんが帰った後,部屋に戻ろうとした時に椅子が手前にずれていて車椅子が入りません。
悪気はもちろん無い、明るいヘルパ−さんですが、不思議に何時も同じ方が帰った後は要注意なのです。トイレの便座が上げっぱなしとかシャワーの位置、ピックアップ歩行器の置く位置が普段と変わってしまったりが過去にもあります。
うっかりなんでしょうが、それが我々には危険になってしまいます。
運悪く、今日はフミちゃんがお出かけです。部屋に入れないと困るのでウンウンと車椅子ごと重い椅子を押していると声を聞きつけた老母が手伝おうとします。でも母はもっと骨盤が悪いので、万一重いものを持ったら二人が危険、大声で追い払らわないと言う事をきかずに助けようとしますからね。で、コレでもか!?と梃子の原理で椅子をジグザグさせて押し分け押しのけ必死になったら動きました。やれやれ・・・日々難儀なことです。
「同じ場所に戻す」が我が家では無事安全の道なんです。
ベッドに乗ってから両腕で椅子を引き寄せ元に戻しました。火事場のばか力?出せばでるものですね。しかし寝室が10帖くらいないと自在に動き回れません。現実はここよりもっと狭い寝室になるのかと、考えると憂鬱になります。

日本は、東京は狭い。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.