2009/12/9 水曜日

友人

Filed under: 友人,日々雑感 — patra @ 2:12:21

何週か前に、しばらくご無沙汰の友人から2通メールが同時に入っていたので開けると、それは以前貰ったのと同じ文面だったので、ちょっと心配になって,早速メールを出しても返事が無かった。すると。2、3日前、又突然,メールが届き,何事も無いような季節のご挨拶の文面だったのでホっとしつつも一切こちらの問いかけには答えてないので、ずいぶんね!と思い、誰にでも出すBccメールねぇ、と皮肉もまじえ、そんな返事を出しておいた。するとさっき返事が届いていた。誤解だよ・・・につづき入院していた事、食道癌、でも早期発見だから今も仕事してるし元気です。と書いてあった。もう吃驚するとともに深く反省しました。自分こそいつも筆無精を棚にあげて人を非難などできない。

数少ない友人の二人が今年は癌になっていた。人の3倍も元気な二人共、もうそんな年令になっているのだ。昨日は久しぶりのお客さまからチョコレートが届いたが、浮かんだ思いが私を滅入らせた。「気」の充実だけが取り柄の私、この1年は相当に裏の工事で消耗していたのだ。面談し助けてあげられない、今の自分を情けなくおもう。前のメールが届いたことは偶然ではなく、天のサインなのに、もう感じ取る気力さえ失われている鈍さ。1にも2にも体力、気力。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.