2009/12/9 水曜日

九条葱たっぷりうどん

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 20:13:36

CIMG5324CIMG5318CIMG5319早めに用意してもいつも時間ぎりぎりになってしまう1年のありがとうの品を用意し、今日は宅急便の宛名書き。毎年いつも遅れ気味になってしまう。相変わらず母の分の住所禄を探すのが大変で時間がかかってしまうのです。昼に用意した年末お助け料理,鶏牛蒡が美味しく炊けているので、それに太いおうどん。九条葱どっさりと生姜の擦りおろしで簡単夕餉・・・昆布出しと鰹だしの薄口醤油で関西風なおうどん。暖まるし葱と生姜の香りが食欲をそそり「きれ〜〜ぇ、おいし〜ぃ」と,簡単なのに大喜びです。これはTVで京都のおうどんやさんの流儀から、もっと山のような九条葱を使ってましたが家庭はこのくらいが良いかも。

千花の板前割烹も紹介されてた。あ〜京都の料理が懐かしや。来年の御節は京都じゃないのが失敗だったかも。年明けにしか帰れないといってた息子達だったので倹約しライブドアの事前予約(安い)をしたので心配。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.