2009/12/4 金曜日

酢牡蠣と中華風野菜

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 21:31:26

CIMG5258CIMG5260CIMG5259金曜日の朝からびっしり、交代で我が家にヘルパーさんや訪問看護師さんが4人も入り、それぞれの仕事が終ると4時です。今日は、途中、病院の帰りに姉も寄ったので,気分は大忙し。世間では笑われちゃうけど隠居には大汗・・・先週、プレゼントした姉のゴールデンミックスというウイッグ、大好評との事でした。今は髪も大分伸びたのだけどウイッグが慣れてしまうと楽との事で姉の友人まで欲しいとのこと。ファッション性のあるウイッグを選んだので喜んでもらえてよかった。ご主人が一番喜んだそうです。淡いキャメルのコートに金髪がマッチしてゴオージャスでした(笑)
例によってお昼を持参のサンドイッチで済ませ早々に経堂へ。
其の後,私の足のマッサージ。終ってすぐに夕飯の支度。今日は良い生食用牡蠣を柚子と酢でさっぱりと頂くつもりで丁寧に洗う(塩と片栗で牡蠣を良く揉んで水洗い)白菜があったので黒豚と中華風野菜炒めにします。フライパンを熱し生姜のスライスで香りを出し人参を炒め,酒、醤油、片栗で下味を付けた豚さんを炒め,白菜の葉の部分だけ細く切って山ほど・・・しんなりしたら、スープ(日本酒、醤油、和風だし、中華スープの素、片栗粉)カップ1を回しかけトロミをつけます。ん?ちょっと濃かったかな?小松菜の茹でて細かく切ったお浸し。老人には濃いめだったのでおつゆは止めました。ところが濃い味好きな母は大満足で完食でした。心臓や血圧には。塩が多いと悪いので小松菜を摺り胡麻だけかけて調節してね!と頼むと元気良く「OK!!」「酢牡蠣がおいしいから明日もね」と悪い癖の連続リクエストだった。ノロウイルスが無いとも言えないので毎日は駄目!と叱るとペロっと舌を出して戯けていた。単純お茶目さん。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.