2005/4/19 火曜日

まいった。

Filed under: 料理 — patra @ 1:29:50

普通のご飯
里帰りのフミちゃんの代理で作った晩ご飯、な、なんとお豆腐のおつゆに味をつけるのを忘れてお椀によそってしまった(汗)
インスタントの和風ダシを利用すると、なんだか濃い塩味がついていたのでそのままお豆腐を入れてしまった。見事に味が無い。どーりで皆が怪訝な顔してる、と思ったけど私が気づくまで何も言わないというのもちょいと問題よね・・・。

母が通販で買った「和風だし」小袋になってるやつ、まずいです。生臭い煮干味だし

老人に喜ばれるのは兎に角柔らかくさえすれば、そして超薄味だった。姉が時々持って来てくれる煮物を「堅い、堅い」と騒いだ亡き父。「え、これでも良く煮てきたのよ!」と憮然とする姉には申し訳ないが、一緒に住むと分かる。尋常じゃないくらい煮ますね。もう料理以前の問題。

そこで最近、歯ごたえが欲しくて山芋を切っただけで食したり・・ニラ入りのエスニック風味のひき肉パテ、みっちりと焼いてお皿にのせたら

  カチン

と音がした。箸で千切ろうとして息子の胡麻竹箸が、何故かしなってました。やばい。

パリパリ、さくさく、ぽきぽきがうれしい。炊き込みご飯のお焦げがうれしい。

母、無言。

あ、忘れてた。無言・・・・というのは抗議の言葉なんだった。

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.