睨みワイン
玉村豊男さんの農場からVILLA D’ESTのワインを応援する、第一期苗木会員なので2007年物メルローが送られてきました。去年も送られました。長い年月をかけた応援の賜物です。ワイン農場を始めようと思いついた玉村さん達、全員の様々な苦労と手塩がかかったワインです。書かれている説明のように今すぐには開けずに平成23年頃まで熟成するつもりでしまっておきます。それにもう1本全部飲めないし、我が子が育ったような感覚!?とでも言いましょうか勿体ないので特別な日まで・・・大切に。今日は睨んだだけ(笑)リクエストで牡蠣フライ。キャベツのかわりに小松菜の微塵炒めに長葱のヴイヨン煮。冬の太い葱だったのに皮がかたかった。でも小さくカットして甘い冬の葱を久しぶりに。大根と挽肉の煮物、白滝と葱の緑色部分の炒めもの、とカロリーを抑えた献立です・・・。
母にユニクロの赤い格子のズボンをプレゼントしたのですが、やたら似合います。男物なんだけどフランネルで温かそうでお皿を拭いてくれる後ろ姿は、外国の婆さんみたいに可愛いです。老人になるともう、あらゆる垣根が無くなるみたいでおもしろい。コストが高くなってしまう日本のワインがいつかユニクロのように安く、世界に広がるだろうか?夢を着実に・・・
私の老人計画も着実にかも(笑)着物オンリーの日本の老母に赤いチェックを着せモダンに改造中だから・・・年寄りは赤が似合う。