2009/9/13 日曜日

野菜炒めとタコサラダ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 23:49:47

CIMG3658CIMG3649CIMG3650朝まで起きていたので寝坊した。各自お昼は適当に残り物,夜も適当かな?・・・と台所に向かう。此の頃は若い人の料理ブログも覗いてアイデアを頂いたりできて勉強になります。が問題はスーパにある普段素材のみの代わり映えしない材料だけで作るので平凡は否めない。ただひたすら老母の為に丁寧に・・。牛蒡と人参を根気良く炒めて茄子と椎茸の入った黒豚の炒め物,豚肉にオイスターソースってどうよ?と思ったけど使いました(笑)仕上げにニラ。同時進行で明日のお惣菜もつくります。牛蒡と椎茸が余ったので向田邦子流牛蒡と牛肉のしぐれ煮です。これに入れた紫蘇の残で辛し味噌マヨネーズを作りタコに混ぜてサラダに…サラダ菜に包んで一緒に食べるおつまみです。「からい!」一人暮らしご飯の人たちもどうしているのか?きっと沢山工夫してらっしゃるのでしょう。が材料が茄子でも椎茸でもとにかく余るので切ったつぃでに他の料理にしてしまう事が多い隠居です。明日が楽!という横着でもありますが、野菜って残すと傷むから夏は特に苦労でした。
冷蔵庫の大キャベツも今晩中に下ごしらえしないと・・・
そうそう,昨日の大根の皮をキンピラにしたんですけど「堅い!!」無理でしたね母には。此の頃お皿を洗ってくれます。受け取って拭いてしまう私。「このごろ元気ね?」と聴いたら調子が何故か良いのだそうです・・・。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.