2009/8/4 火曜日

昭和がまたグっと遠くに

Filed under: 日々雑感,時代 — patra @ 1:19:21

君たち若い人は日本のトビウオ 古橋廣之進さんを知らないだろうが私は小学低学年の時、ラジオにカッジリついて応援したんですから、あぁと思いましたよ。ローマで亡くなられたそうなので旅先で亡くなる運命かな?と調べてみたらそんな事は無く非常にお丈夫な方でしたが御本人は今年空亡でした。空亡の旅行は注意ですから・・・ざんねんでしたね。日本を敗戦から元気にしてくれた立て役者ですから・・・お元気なのが嬉しかった存在でした。

先週、凄く揺れた我家、その時は何も気が付かなかったのですが、母用の食器を入れてある引き出し、つまり流しで洗ってすぐ仕舞えるように母の小皿や茶碗はシンクの下の引き出しに入れてあるのですが、そのお皿の一番下のが割れていました。戸棚の湯のみも割れたし、結構ドシンと大きく響いたのでチェックしてみたら割れていた。これもあぁ・・・です。全然高いお皿じゃないけど大きさが使いやすい印判なのでガッカリです。
このところ、あぁ・・・と思うことが多すぎ。そのほとんどが時代を支えた良き人々の訃報ですが愛着ある器が壊れるのももちろん愛着ある昭和が浸食されてゆくのも怖いです。

針の穴程の破れ、と侮っていた諸々がどんどん広がっていくようで日本を案じてしまいます。と悲観もしてられません。車椅子家事だから・・・と甘やかしていた部分、 出したら仕舞う.煩わしさには負けない、と日常生活こそ戒めましょう!とおもい直した瞬間、あぁ・・・なんか腸が針でさされたみたいに痛い。身体って正直。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.