2007/11/27 火曜日

手縫いの雑巾

Filed under: 日々雑感 — patra @ 2:49:25

dasterdaster

kichen glovses

このところ、夜なべがつづきます。
不用心なので夜回りが始まるまで起きているせいです。
この前、従弟に様子を話し、見てはもらったのですが木戸の屋根に足音がしたのです。
でもドシっとかバサっとか遠慮のない音なので大きい猫だろうと(笑)
外はやたら明るいし人間ならば足音を立てない・・・そうで、それも怖いでしょ。

テレビもつまらないから音だけ出して雑巾をチクチク縫いました。
今まで古くなったタオルを適当に切って雑巾の代用をしてた母の
流儀が嫌いでスーパーで買っていたのですが、来年から医療費から電気から物価があがるし
始末というか・・・倹約というか心がけていこうと考えながら、さて何をどう始末したらいいか?
どれもこれもこれ以上節約できないし・・・・
そこで、他所の優れた奥さんを見習い手近な所からと古タオルの印刷文字は切って捨て
キチンと縫ってみました。運針が苦手で縫い目は酷いけど・・赤い糸は台所、茶色は洗面所。

ついでの何時も使っては、濡れるとスグ捨てるゴム手袋を裏返して石鹸で洗いました。
実に地味な倹約・・・ではありますが縫われた雑巾って気持ちが引き締まりますね。

神棚用は全部、白糸で縫うとしましょう。


  1.  何となく、年末の大掃除の準備という感じでしょうか。
     すっかり寒くなってきましたね。
     うちには、母方の祖母が縫った雑巾があります。着られなくなった浴衣を使って作ってあるようです。が、もったいなくて使えません。
     
     お姉様、Patraさん同様パワフルでユニークな方ですね。
     快癒、心よりお祈りしております。

     それにしても年末に向けて、物騒になってきますので、戸締まり火の用心くれぐれもお気をつけて。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/11/27 火曜日 @ 10:51:10

  2. 酔仙亭さま
    そうです、目下,目につくところを順番にお掃除しております。
    冷蔵庫や洗面台や・・・

    姉は私以上にパワフルです。足も何処も悪くないので元気だったせいで
    癌を見落としていたんですよ〜
    呑気過ぎという噂もあるんですが前向きに頑張っています。

    あと1週間で息子たちも戻るので心強いです。

    それより手をお怪我されたご様子、とても心配いたしました。
    私も十分に気をつけますので酔仙亭さまも,暮れの飲み会など無理なさらずにお大事になさってくださいませ。

    コメント by patra — 2007/11/27 火曜日 @ 23:46:16

  3.  Patraさん、こんばんは。
     息子さん方、お帰りになるとのこと、何より、心楽しい一週間ですね。

    >暮れの飲み会など無理なさらずに
     
     記者との飲みが、毎日のようにありますが、彼らも忘年会などがあり、暮れは少しお休みになりそうです。
     ちょっとほっとしています。
     何しろ、彼らと呑むと、果てしなくなるので。
     毎日、へろへろです。
     そんな中、オフィスでの仕事ですもの。
     まぁ、不惑半ばの体力でなんとか。

     息子さん方と、楽しくお過ごし下さいね。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/11/28 水曜日 @ 0:50:14

  4. おぉっ・・やっと酔仙亭さまの概要が掴めたような・・いつもお忙しそうで案じてました。
    働き盛りではありませんか!羨ましいです。

    さっき書き漏らしましたがおばあさまの浴衣の雑巾、それはきっと芸術的な針目でしょうね〜
    私,雑巾は初めて縫いましたが、縫っている時間がたのしいのを発見できました。
    息子も忙しい中、戻ってきても仕事ずけのようですよ。でも嬉しい。

    コメント by patra — 2007/11/28 水曜日 @ 1:02:37

  5. 初めての雑巾縫いにしては、なかなかの腕前とみました。^o^
    昔やりましたね運針。
    わたしはこれが苦手で出来上がりをみると、
    巾はバラバラ、よっぱらったおじさんが歩いているみたいでした。

    ↓チップちゃんの爆酔、可愛いですね。
    手(?)の裏がテーブルクロスの模様と同じで、笑っちゃいました。^^
    動物が家の中にいると、心が和みますね。

    コメント by sakura — 2007/11/28 水曜日 @ 23:50:27

  6. あらっ、ごめんなさい。
    爆睡が間違っていました。
    チップちゃんが酔うわけありませんよね。
    いや、patraさんの優しさに、いつも酔っているのかしら??
    失礼いたしましたm(−−)m

    コメント by sakura — 2007/11/28 水曜日 @ 23:53:23

  7. いや〜運針にしては針が長過ぎで上手にいきませんでしたが、練習してる内,上達するかしらん?
    sakuraさんのタオルのお話がとても好きでした!♪
    テーブルクロスで寝る癖が直らない我が家の猫・・・足の裏、きがついてくださって
    嬉しいです(笑)

    毎度、コロコロという粘着テープで毛をお掃除してからお皿を並べますが、潔癖性の方が
    見たら絶対に嫌でしょうね〜
    だからここではお客様には、決してお出ししません。
    この猫ちゃんたちでホノボノとしていますから家族です。↓

    コメント by patra — 2007/11/29 木曜日 @ 1:35:04

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.