2009/5/25 月曜日

雨があがってよかった・・・

Filed under: 家族,日々雑感 — patra @ 2:35:53

タイ産の飛び切りマンゴーマンゴウー

26日に病院で検査するために25日も東大へ予約した母が、夜中になって起きてきました。ポツリと「雨が上がって良かった」

そう言えば日曜の夜、すごい雷だったんですよ、東京は。去年私の骨折入院の日も凄い雷でしたから心配になって眠れなかったのでしょう。食欲もほとんど無かった。珍しく食後のマンゴーも「要らない」でした。

土曜と日曜の朝まで彼女は検査で必要なのにトイレが出なくとても苦しい思いをしたのでした。野菜たっぷり生活の日常からちょっと控えめにしただけで出ない苦しみ。何度も起きて来てはウンウンと頑張りやっと採取できました。

・・・検索で調べると母の胃の入り口の腫瘍は、そんなに簡単な手術では終りそうにないらしいので、愕然、非常に悩みます。

何故なら父の時も主治医のすすめで大学病院へ検査入院し、たった20日で誤嚥から肺炎で亡くなったからですが、老人に とっての最上な晩年、最上な養生方法は、もしかして知らぬが仏じゃなかったか?再び同じまちがいを母に強いているのかもしれないと考えてしまう。「むずかしい問題ですね」と皆さん仰る。

しかし知ってしまった以上、何もせずに手を拱いているなど誰にも出来ることでは無い。医学の可能なかぎり治療を!と考えるのが家族なのだ。

検査の1日前に 食事制限をすれば良いのにきっぱりと週末からの粗食を希望する母。案の定、出ない苦しみを味わうわけですが、治療方法が決まったら、もう当人の持つ生命力にまかせるよりない。

運の強い人なので、ほら雨も上がったし病院日が雨でも母が出かける時はいつも 晴れるから・・・と励ましつつ引くも困難、進むも至難な選択肢しかない現実を受け止める覚悟を改めてする。

「出来る限り、我々が支えますから・・」 と声かけてくださる看護スタッフが永年母の側に居てくれる事がありがたく、心強いかぎりです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.