2009/4/9 木曜日

こんがりグラタン・・・ともめ事。

Filed under: 家族,料理 — patra @ 0:03:00

マカロニ入り海老グラタン小分けして冷凍保存寒い時期が過ぎるとスーパーにグラタンが置いてないこの辺は会社ばかりで住民がいないせいでしょうね、結構ふべんです。買い物に行ってもらうヘルパーさんが「売れないせいでしょうか?此の頃無いものが多いです」
母が煩いのでグラタンを作りました。タマネギと椎茸と冷凍のシーフードミックスを利用し、先週から手首が痛いのでホワイトソースは既製品にして。牛乳を入れさいごにオーブンへ入れ焼くうちに匂いがどうもマーガリン使用のホワイトソースだったと判明。これ苦手。やっぱりバターで小麦粉を炒めルーを作れば良かった。「ふつうに美味しい」と母。それもそのはずホワイトソースがマーガリンではダメ、いつものグラタンには遠いお味になるからですが。母だけに供してから残を小分けして母のリクエスト用に冷凍保存しましたが・・・きっと残るかも。

母のたべたいものと私の献立と大きく食い違うようになったこと。「じゃ食べない」が口癖になりはじめました。そんな日は別メニューにしそれぞれ勝手にすませます。

さいきんの日記、もう我ながらうんざりするくらい食べ物のことばかり・・・母の健康が食事作りにかかっているストレスは相当なものがある。横を向いて作る車椅子での台所仕事のせいか腰や右手がフライパンを持つにも痛くなり 、きのうは「!?」と思うくらい左足首に激痛が。嫌だな〜面倒だな〜と思う心が招いている症状だとおもうのです。ゆっくりゆっくり・・・そう言い聞かせる自分です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.