2009/3/8 日曜日

女人五徳

Filed under: 人物,家族,日々雑感 タグ: — patra @ 1:48:57

イチローがヒットを打てた!あぁ彼はやっぱり凄い気力の持ち主だ・・・と嬉しくなる。
すると何時も彼の奥様の姿が浮かぶ。

「女人に五徳というものがある。」という
メールマガジン『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊) が送られてきた時も、脳裏に一瞬、イチローの奥様が浮かんだものです。その内容をコピーしてみますと

『女人五徳』
女人に5徳というものがある。

第一は「平素人と争競(そうきょう)せず」

武家社会で婦人に社交を戒めたことには
深い意味がある。
とかく無教養な婦人ほど社交に出ると
他人と比較争競したがるからだ。
人と争い競わぬというのは
男女を問わず大切な徳である。

第二に「苦難中怨言(えんげん)無し」。
苦しみ悩みの中にあって
怨(うら)み言を言わない。
或(あ)る人が会社に辞表を出して帰って来た。
妻に一言、「辞表を出したよ」と言うと、
彼女は言下(げんか)に
「それじゃまたお好きな魚釣りができますね」
と言ったという。
これは嬉しい。
かくあるのが本当の女性だ。

第三は「飲食を節す」。
これは美徳だ。
牛飲馬食の女性ではいささか興が冷める。

第四が「事を聞いて驚喜せず」。
激情を露(あらわ)にせずに、
しっとり落着いているのがよい。

第五は「よく尊敬す」。
何事によらず
尊敬することを知るというのは貴い徳だ。
人間はこれあるによって進歩する。

5徳からは尽く外れている私だが斯くありたい!とは常日頃、願ってはいるが簡単ではない。
この所不調だったイチローの後ろにこのような徳をそなえているだろう奥様が穏やかに存在するからきっとイチローは大丈夫、と思っていただけに嬉しい。
私は彼の奥様のファンでもあるので尚更嬉しくこの話をフミちゃんにもすると「その5徳を是非、知りたい」と言うのでザっと説明をする。
そこでハッタっと気がついたのだがお嫁のフミちゃんはこの徳を殆どそなえているような気がしてきた。
これは・・・息子よ,相当に頑張らないといかんよ!と思った。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.