2004/9/21 火曜日

長女の視線

Filed under: 家族 — patra @ 0:18:39

凄く暑い日だったので、朝からぐったりしている私と母の元へ電話が有り、姉が来てくれる事となった。助かった。いくら殿老人のリクエストでも、こんな暑い日の「すき焼き」は辛い。紀の国屋で食料を買い込んで姉が陣中見舞い。御主人手造りの焼豚も一緒に!

「顔色も良いし、そんな激痩せもしてないし・・えらい、えらい!」と誉められて満更でもなさそうな父。そうか、老人は誉めてあげるのね。父が欲しがった自転車式のトレーニングマシン、カタログを見せると、「お爺ちゃんの年令からすると危ないかもしれない!・・・栄子おばちゃんの使っている腰掛けて使うペダル式を、明日借りてくるから
それを試したら?」にすっかり機嫌を悪くした殿が「もう、要らん!」と言うと「まったく、どこの家も老人は我が儘ね」と笑った。
姉は老父のたった一人残った妹、栄子おばの世話もしている老人問題?の達人なのだ。
こうして時々、客観的に老人達を眺めて批判してくれるので心強い。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.