2004/9/20 月曜日

敬老の日

Filed under: 未分類 タグ: , — patra @ 5:12:57

今日は念入りに台所と茶の間のお掃除をして、テーブルクロスを変えようか、ハタ、と迷った。
赤が似合う部屋だけど、赤バリエーションが続いたのでちょっと飽きがきてる。木曜日(クリニング屋さんの来る日)までこのまんまにして倹約しようかな?と思ったけれど老人の日だからな〜と思いきって交換する事にした。
テーブルにクロスを広げた途端にわが猫どもが戯れかかる。
黒猫のクララとチップは洗いたての石鹸の匂いが大好きなのだ。テーブルクロスはもちろん、ベッドのシ−ツ交換の時もシーツの下に潜り込んで転がったり、仰向け大の字で邪魔をする。何度、叱ってもこの癖は治らないから、もう大変!布が広げられる空気の音を察知すると瞬間的に血が騒ぐのか、何処にいても飛びかかってくるんです。なので思わぬ時間がかかってしまう!こら!

昨日、町会の人がお祝の金券(気は心くらいの金す)を持って紅白のお饅頭と共にお祝にきてくれたので、有効利用しましょう・・とばかり「何が御所望?」家の老人二人に聞いてみると、なんと殿老人の方が『ランニング・マシーンを俺の部屋に置いてほしい、それを買ってくれよ!』といいます。わ〜驚いた。こんな事ははじめてです。散歩も運動も嫌いな殿が92歳にして心境の変化。きっとTVで百歳過ぎたスキーヤーの三浦氏が筋トレしてる姿に触発されたんだな?と俄然、楽しくなったのでカタログチェック。

でもルームランナーより、電動の足で漕ぐ器械のほうが無理がなくて良くないかしら?一寸いろいろ調べてからにしてみようね、と伝えると「うん」と頷いて・・・「それから明日は旨いすき焼きを頼むよ」...とのご所望です。おやすいご用なり。殿好みのすき焼きは白滝たっぷりに焼き豆腐・・・そして何故か茹でたジャガ芋を輪切りにした物を必ず入れたがるのです。謎。

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.