終戦記念日・象さんの死んだわけ・・・
2005年の終戦記念日に書いた「象さんと白いパン」もう一度載せるセンチメンタルをおゆるしください。評論家の秋山ちえ子さんは今年91才におなりで母と同い年、現役は引かれていらっしゃるが凛としてお見事なくらいお元気です。この戦争中に死んでいったかわいそうな象さんのお話を、お嬢さんが小学2年生のとき、学校の図書館で見つけて持ち帰り.家族中涙した物語をラジオでご紹介下さったのが始まりだそうです。毎年読み伝えてきた象さんの話が今度はCDになって、やっと出るそうです。CDには米国の歌手、シンディー・ローパーさんに依る英語版も収録されているとのこと。戦争は嫌だな、戦争はぜったいにいけないよ、誰もがそう思ってくれることを祈ってこの象さんさんの話,私も繰り返しここに載せようとおもいました。オリンピックの最中にも石油のパイプラインの利権をめぐり理不尽な戦争をしかけられている国民がいました。小さい火種を大きな戦争にしないためにも我々が戦争は悪い事、と語り継ぐことでしか、子孫を守れないからですが・・・もうじき誰も戦争を知らない世代ばかりが増えます。庶民の智恵として語り継ぐしか術がない。飽食の時代,食べ散らかす罪や毒餃子や汚染された食物、偽装もちいさな戦のきっかけになるって事を上手に子供たちに伝えてほしい。たべものは命をつなぐたいせつな源、おろそかにしてはいけないって事を・・・・
ちょうど澤地久枝さん出演のNHK「人生の歩き方」を見ていました。
ミッドウエー戦争のことを話していました。
彼女は日本の捕虜で殺されたアメリカ人の遺族に会いにいった時のことを話していました。
ふたりの姉妹は、戦争が再びあってはならないと澤地さんに言ったそうです。
この番組をみた後に、patraさんのコメントを読みました。
もう涙涙です。戦争とはまったく関係のないところで、大切な命を消されていくことの不条理。
アメリカに住む日本人として、私は思います。
戦争は今もあっちこっちで起きています。
これらの戦いが1日も早く終結すること、アメリカが、参加している戦争からすぐ撤退することを祈ります。
そのためにも今年の大統領選挙は、心して一票を投じようと思います。
戦争によって辛い思いをするものはいつも、普通に生きている人々です。
何も特別なものが欲しいわけではありません。
健康で普通の食事ができ、笑っていられる日々がおくりたい、それだけです。
patraさんの、「白いパン」と「象さん」の話、掲載ありがとうございました。
私も戦争の無意味を言い続けたいと思います。
長くなってごめんなさいね。
コメント by 匿名 — 2008/8/15 金曜日 @ 2:05:57
sakuraさん、ここが自動でお名前を記憶しないのが一々面倒ですよね、ごめんなさい。
澤地久枝さんの番組、ごらんになられたのですね。わたし見落としました。残念。
戦争はアナタの仰る通り普通の人々が犠牲になってしまうのが一番恐ろしい所です。秋山さんは「CDを聞いて,国際紛争を解決するのに戦争という手段を使ってはいけない、ということをみんなで知ってもらうきっかけになれば」と話しておられます。
1年に1度,戦争は嫌だと思い起こす日。
さて朝,母とうどん粉を溶いたすいとん入りの味噌汁をいただきました。
母があの時代,自分は我慢してでも私達姉妹に食べ物を工面してくれた何年かを思い出す日でもあります。
今,母にご飯を作り充分に食べていただけることで感謝しています。
父母の千葉,船橋での努力は素晴らしく,出勤前に畑を耕し,海で魚を釣り,母は地引網にかかった鰯を分けて頂き,ウサギやニワトリを飼いアサリを拾い、と涙ぐましい努力で食料を調達しては食べさせてくれたのですもの・・
アメリカの選挙は我々日本人にとっても大変に興味があります。
二つの国の価値観の中で暮らされていらっしゃるsakuraさんのお考えになる1票、とても貴重だとおもいます。
いつもいつもありがとう。うれしかったです。
コメント by patra — 2008/8/15 金曜日 @ 12:13:18
あらっ、またやってしまった!ゴメンナサイね。
わたしとわかってくださってありがとう。
(ああ~恥ずかしい・・・)(笑)
コメント by sakura — 2008/8/16 土曜日 @ 0:47:51
自動記憶装置?がないのがいけないのですってば。
今日は目白押しの競技をじっくり応援してました。
残念,陸上。為末選手もお疲れさま・・・女子,福士、渋井、赤羽選手の応援で遅くまでTVに釘付けでした。
でもスポーツ選手の表情は負けてもいい顔。日本、がんばってますね。
コメント by patra — 2008/8/16 土曜日 @ 1:33:33