2008/7/4 金曜日

食品カロリー一覧表

Filed under: 料理 — patra @ 20:41:00

この前、あいまいだった煎茶のカロリーは、この下の方の表で みたら4、十杯飲んでも40カロリーでした。一杯のグレープフルーツジュースと同じ、ごめんなさい。ほうじ茶はゼロだしちょっと安心ですね。ところが、抹茶が324と高いのにも驚きです。煎茶に抹茶を入れて飲むのが大好きな私ですがやめます。

ビールは40くらい(多分コップ1杯)・・・意外に低め。砂肝も鶏レバーも低め、しかし調理法によって醤油、味醂、日本酒とすべてのカロリーを頭において計算する必要がありますね。うな重の1200はタレやご飯の総合カロリーでしょう。

去年入院していた7/5日の病院食で一食662カロリ–前後だとこんなメニュウーでした。量は凄く少ないです。朝,ご飯.味噌汁、厚焼き玉子,冬瓜の煮付け、牛乳。昼冷やし茶蕎麦,キスと南瓜の天ぷら、大根サラダ,フルーツ。夜ソボロご飯,清汁、もやしの胡麻酢あえ、友禅漬け・・・ネーミングは素敵ですが量はチョポ、お味は?この1800カロリーを一切の調味料を使わず汁を飲まずご飯を半分,麺類半分にし1400カロリーにしていました。献立は理論が先,味や素材は疑問でしたが一応健康食にはちがいありません。私の今日はこんな感じ・・・昼は鶏ソボロ,ホウレン草、炒り卵の三色丼と豆腐味噌汁,ヒジキにプラム。

ホウレン草,炒り卵、鶏ソボロの3色丼お昼の3色どんぶり夜ご飯お刺身とカヤク糠味噌キャベツの古漬け,生姜に茗荷カヤクの糠味噌
夜はご飯は食べづに紹興酒を小さいグラスで3〜4杯。モズクにスナック豌豆、お刺身と押さえたカロリーでしかも美味しい。
調理師の作る献立は凝り過ぎてまるで??味は二の次、美味しいとは素材を活かすに尽きますが予算があるので難しいのでしょう。キャベツの古漬けに新生姜と茗荷のミジンギリ。ぴりりと辛い貝割れ。お茶ズケの誘惑に勝ちました。丼にみえる蓋モノは小さいので量も少ないです、念のため。


  1. 低カロリーでこれだけおいしいものが作れるなんて! ひとつひとつのおかずの名前を読んでるだけで、たまりませんね~! 下の日記で読みましたけど、投げた種でみかんの木が大きく育ったなんて、すごいですね。それにジョバンニ君は健在なんだ。しばらくジョバンニ君の声が聞かれなかったので、どうしているのかなと思ってました。

    ゲリラによって誘拐され、コロンビアの密林で6年間も過酷な環境で拘束されていた元大統領候補のイングリッド・ベタンクールさんら人質15人がようやく救出されたというグッドニュースを今聞いたところです。時折ニュースで彼女のやつれはてた姿を見て心を痛めてました。、本当に感動するぐらい嬉しいです! これからはフランスで暮らすそうですよ。

    コメント by Michiyo — 2008/7/5 土曜日 @ 2:55:04

  2. あぁ、Michiyoさん!コロンビアの密林で監禁拘束されていた女性・・・もう6年も経っていたのですか?無事解放されたのですね!!それは良かった。うれしいニュースですね。まだ私は、そのニュースを知りませんでした。

    今日,ジョヴァンニの髪の毛を洗ってドライヤーで乾かしてあげました。洋服も洗ってブリーチしました。
    ヘルパーさんがクリニングに出すとお顔が消えちゃう、とアドヴァイスしてくれたので、これ正解でした。

    低カロリーの献立は役にたちますね。でも南瓜天ぷらは紙のように薄ーい、キスはこの小ささは?というのが2切れで笑えます。
    でも頑張ってますよね,業者も。病院で作らずに給食会社の仕事です。

    コメント by patra — 2008/7/5 土曜日 @ 3:18:37

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.