2008/4/6 日曜日

ラタトゥイユ応用編

Filed under: 料理 — patra @ 1:46:33

二人きりの家族だと、どうしても料理が余ります。だから必ず応用の効くように献立をたてます。野菜の煮込みも洋風ラタトゥイユはトマトを沢山入れますが,初めはシンプルに塩味だけで煮ておけば、和風の時には味噌を入れネギを微塵に散らせばお魚にも合います。昨日のようにお肉の付け合わせならば、香辛料を効かせプチトマトも加えじっくり煮直して美味しい仕上がりになりますー。丸二日も煮込んであるのですから・・、そして3日目・・これが一番楽しみな野菜だけのカレー,トマトの酸味が効いた美味しいカレーに早変わり。ルーはプライム・ジャワカレー、例のカロリー控えめ商品で小分けが出来て便利、カレー粉も振り入れ,香りを補強、辛みは島唐辛子で調節。うそ〜というくらい美味しい野菜カレーがアッと言う間に、皆さんもやっていらっしゃると思いますけど。こうして日曜の朝はちょっぴり手抜き・・・カロリーが気になる私、サラダもドレッシング無し、つまり野菜の塩もみね。江戸時代からの日本のサラダ・・これがまたいけます。野菜カレーが抜群野菜のカレートマト味大根サラダ


  1. おいしそう。ラタトゥイユ。作れるようになりたい!!

    ぱとらさんちに来ると、料理が上手な人になりたいと
    切に思います。

    料理は苦手ではないと思うけど、味付けがイマイチ・・・。
    がんばります。

    最近、体調が思わしくなく、大豆とひじきの煮物が
    主食でした。もう、これとごはんがものすごーーーく
    おいしい。

    おかあさん、ありがとうって感じです。

    コメント by うい — 2008/4/6 日曜日 @ 21:10:14

  2. ういちゃん,体調がしんぱいですね〜無理しないでね。
    私もヒジキがあれば・・・しあわせです(笑)
    味付け?これは食べあるいて舌で覚えてスグ作りましょう♪

    私は切るのが下手で大雑把ですが香辛料の使い方、隠し味の達人かも..なんてプチ自慢、お許しください。
    味付けは結構いけています、だってだって・・年季がすご過ぎですからね〜。
    ラタトゥイユは失敗しない野菜煮込みです、ぜひレパートリーに加えてくださいね。
    茄子、タマネギ、セロリ、赤ピーマン、トマト缶、プチトマト残った野菜の芋以外なら何でも,オリーブオイルで炒めて弱火で蒸し煮を40分くらい。この時日本酒少々と塩,胡椒、仕上げはセージにバターを一匙加えます。これを白味噌味にしたり、カレーにしたり途中で分けてしまいます。

    コメント by patra — 2008/4/7 月曜日 @ 0:27:16

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.