2008/7/2 水曜日

ドスン、再び

Filed under: 家族,日々雑感 — patra @ 22:15:34

スモモ・シーン2夕飯の後かたづけの時、母が冷蔵庫にヒジキの煮物をしまい、振り向いた所でよろけてドスンと床に倒れました。目の前です。やばい!話しながら実にいいかげんに杖を使わず振り向いた反動で足が絡まったのを見たので「あぶない」叫んだ瞬間,スローモーシヨンのように仰向けに倒れました。何時ものヘルパーさんの連絡事務所に電話をかけてみましたが通じません。大急ぎでお隣に電話し娘さん、やっちゃんに助けを頼みました。私では母を起こしてあげられません。お隣に丁度、やはり介護のお仕事についてる娘さんが在宅しててすぐ飛んできてくださいました。「あらら。かわいそうに」母は床に長々伸びていますがニッコリと手を挙げて「すいません」としきりに謝っています。お隣さんのやっちゃんの首に手を回しよっこらしょと半身を興し,一呼吸してから椅子まで引き起こしていただきました。「いつでも呼んでください」と言っていただけたので非常に有り難かった。しかしこれで今年になって3回もひっくり返った母、杖だけでは危ないという事を更に自覚させないと・・・膝を床に着けない母を助け起こせない私、どうにも困った現象に思案する。床をコルクにするとやっぱりもっと滑るかしらん。
お酒が好き、というやっちゃんに届いたワインを差しあげ「何かあったら又連絡してくださいね」の有り難い言葉に何度もお礼を言いました。緊急の時はお隣が何といっても心強い。周り中会社だらけの我が家の、頼もしいお隣さんはやっちゃんと鷹ちゃんの兄妹です。

何故転んだか母と静かに検証したが、どうも両手でヒジキの器をしまい、杖を着かずに振り向いた反動でヨロケタせいでしょう。冷蔵庫の側に食卓を移動しようか?否,何よりもっと慎重にピックアップが邪魔などと生意気を言わずに自分達の行動を見つめ直しましょう。過信は禁物。

明日は病院の日、骨は何とも無いらしいのがかえって不思議だが,検査していただくとしましょう。おどろいた。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.