2008/7/2 水曜日

ドレッシング無しに慣れました。

Filed under: 料理 — patra @ 0:00:00

スナップ豌豆とチキンスープ大きい馬鈴薯蕪の葉の佃煮と
カロリーの事を気にしはじめると結構、それだけでもコレステロールが減るような錯覚がします。ご飯、つまりお米のカロリーが結構あなどれません。先月末は食費が1万円も余ったので本当ならば母に鰻重のお約束だったのですが1食で1200ーカロリーと聞きビビリました。お茶も40カロリー!すると日に10杯は飲む私はお煎茶だけで400カロリーも摂取しちゃうことになる勘定です。「お母さんと一緒じゃ栄養過多です」と整形の先生に言われていたので 「もっと暑くなって土用の丑の日まで鰻はお預け」と母を納得させて、 なわけで野菜中心に、塩茹でしたスナップ豌豆も静岡のトマトもそれだけで充分に美味しいのです。料理番組のメニュウーを見ていても凝り過ぎて味が濃そうで作る気がしない・・・マイペースの蕪と馬鈴薯とタマネギを鶏手羽で煮込んでサッパリスープです。今の時期の新生姜を入れてみました。たぶん2、3日のうちにシーフードカレーに生まれ変わる予定です。

何より凄いのはコレステロールを下げる努力で食費が浮いた事。これはラッキー。私は小食でも母は朝からしっかりシジミの味噌汁、玉子入り納豆でご飯を山盛り頂きながら「ご飯がだいすき」と3合を二日で消費します。


  1. 料理番組よりpatraさんの料理のほうがためになります。
    ほんとうにカロリーが多く、特別な材料なんかもあり、
    特別な料理だけにしか
    使えないので無駄になるし。
    冷蔵庫の中身を相談した料理が一番ですよね。
    私もコレステロールが高いのですよね。
    うな重が1200カロリー!ひゃ~!
    私もお茶が好きでたくさん飲みます。40カロリーとは。
    お茶全てがそうなのですか?

    ↓すてきなお部屋ですね。
     写真の撮り方参考になります。(^^)

    コメント by sakura — 2008/7/2 水曜日 @ 12:52:13

  2. ほうじ茶はカロリーゼロだそうです。
    わたしも番組でチラっとみただけなので調べようとおもっています。
    4かな?いやいや驚いたんだし・・とかちょっとあやふや
    ご飯がお茶碗軽く370カロリーでしたよ。
    一食が670くらいだと何もかもちょびっとにしないと。
    時々一食で1400−(お肉)になるときは楽しむ、を重視し他の日を
    極力抑えます。食べない我慢ストレスもいけないので。

    冷蔵庫と相談する、が一番ですよね。
    Sakuraさんのお部屋、とくにキッチンが楽しみです。
    素敵、といってくださるのはアナタだけです。ありがとう。
    日本は贅沢でこんなに質素、クッションだけ季節で換えるだけの暮らしは珍しいかも。

    セキュリティーのために雨戸を南側なのに釘付けにしてしまいました(笑)鍵だらけ

    コメント by patra — 2008/7/2 水曜日 @ 13:37:43

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.