2008/6/15 日曜日

お茶漬けと人参サラダ

Filed under: 友人,料理,日々雑感 — patra @ 21:34:14

健康食人参サラダ新生姜と鶏モツ醤油煮大きいお茶碗で節約茶ズケシラスの煎り煮とキャラ蕗お茶漬け一昨日の地震で心配した岩手,和賀郡の友人とも連絡が取れ無事だったと聞き安心しました。彼女の住んでいる場所から車で山越えたところが震源地だったそうなのにお皿一つ壊れなかったそうです。場所によってこんなに違うのですね。しかも今日は東京で仕事用住居の引っ越しの最中だとか(笑)安心したらお腹が空いた。今夜はご飯を食べる日。新生姜が美味しい季節なので細く刻んで、といっても下手な包丁捌きなんですけど鶏のレバーとお酒,醤油で煮ます。冷蔵庫の隅にあったシラス干しを茹でこぼし、やっぱり酒と醤油で煎り煮して、そうだお茶漬けにしましょう。野菜が無かったので人参のサラダ・・・スライサーで細〜〜く切り塩だけ胡麻油(1番しぼり)で香りを加えるだけのサラダはドレッシングは無し,胡麻味噌をレタスにのせて・・・濃いお茶でシラスや鶏レバー,生姜をのせ,キャラ蕗も散らしサラサラと2杯もお代わりしました。ご無沙汰つづきの友人二人と長電話もでき沢山笑った日、至福の日曜日かな。母も大喜びで人参サラダを召し上がってました。鶏レバーのお茶漬けも中々、1人前400円くらいしかも満足度百点のビタミン献立です。


  1. 相変わらず工夫、アイディアの料理で勉強になります。♪~
    胡麻味噌って、作りおきしておくのですか?
    何度も書くようですが、my箸を持っておじゃましたい!!

    友人が無事でよかったですね。
    至福な時間って、お金じゃかえませんよね。(^^)

    コメント by sakura — 2008/6/15 日曜日 @ 23:50:11

  2. マイ箸!!わはっ・・ワシントン州と言うのがいくらなんでも遠過ぎですね♪
    胡麻味噌は作り置きしてます。
    煉り胡麻が少なくなると壜の半分以下くらい、ここへ醤油や味噌を入れ好みで味醂少々と酢で良くかき混ぜてから純粋胡麻油も足して冷蔵庫へ・・

    時々ピーナッツバターでも同じようにマヨネーズやお酢を入れ壜の少なくなったものを利用しソースを作っておきます。

    さいごまで食べ切るためにです。

    コメント by patra — 2008/6/16 月曜日 @ 11:23:24

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.