2008/5/5 月曜日

付け合わせを大事にする一皿です。

Filed under: 家族,料理 — patra @ 19:55:26

パプリカのマリネ付け合わせのマリネを仕込む子供の日なので老母にディナーの用意、付け合わせのパプリカのマリネを久しぶりに仕込む。これがないとpatraの料理とは言えないから(笑)熱湯で5分茹で冷水に晒し皮を剥く。ツルリと剥ける瞬間が好き・・ニンニクとロリエ,赤い唐辛子,塩,胡椒,セージを酢とオリーブオイルでマリネ液にして・・・作り立てはフルーティでプリプリ感がおいしい定番のマリネです。

きれいな彩りの付け合わせポークソテーポークソテーの付け合わせは紅玉林檎の甘く煮たバター風味がとても合うので欠かせません。茹でてからソテーしたインゲンも塩、胡椒とバターでしあげ・・・この日ばかりはカロリーは忘れて。でもお肉のグラムをすこしだけ控えめの120g。「残す?」と聞いたら母、あわてて首を振ってました。そしてスープは明日用の丸ごとキャベツとトマトの具無しスープだけ、バクチーを添えてサッパリ風味がいい感じ。マンゴーをデザートにしたら満腹でした。ワインに見えるのはいつものノニジュース。
姉からも電話でマンゴーのお礼が母にあったそうです、忘れた頃に届いたマンゴー、これはすごく成功したお取り寄せでした。洋食風にすると一番よろこぶ母、パン半切れでお皿をきれいに完食。

トマトとキャベツのスープタイ王室菜園のマンゴー


  1. いつもながら彩が豊かで、見ているだけで美味しそうです。
    付け合せは大事ですよね。
    patraさんの盛り付けで勉強させていただいております。
    パプリカの皮ってつるんと剥けるのですか!
    生で包丁で剥いていましたが、今度試してみまーす♪

    コメント by ヒロ子 — 2008/5/6 火曜日 @ 22:05:38

  2. ヒロ子さ〜ん
    パプリカは半分に切って煮立ったお湯で5分茹でてから冷水、すると
    爪ではじっこからツルンと気持ち良く剥けます。
    生を包丁で?それこそ難しいかもしれませんよ(笑)

    ぜひレパートリーにお入れください。
    今「おせん」みてました〜
    人は亡くなる、でもトロロは残る、のようにパプリカの皮ムキも残ってほしい隠居です。

    コメント認識されてうれしいです♪

    コメント by patra — 2008/5/6 火曜日 @ 23:12:40

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.