2008/5/1 木曜日

水谷豊さん

Filed under: 人物,時代 — patra @ 1:20:54

水谷豊 相棒

1日から劇場公開される映画「相棒」に出演する水谷豊さんが,この所TVでの露出が多いのがすごく嬉しい隠居です。ちょうど彼が「傷だらけの天使」等で人気を博していた70年代にお仕事を一緒にしたのですが・・・シチズン時計だったか?彼の七変化で黒人ボクサーや女学生、コマネチ風新体操の女子、果てはエマニュエル夫人といった扮装をしていただき楽しくCMを撮影しました。スタッフと打ち上げをする事になり当時の事務所で一席儲け、監督や制作に拘った人々を交え水谷豊さんも参加する約束でした。盛り上がる非常に楽しい会でしたが,豊ちゃん(当時は皆,彼をそう呼んでいました)は最後まで姿を現しません。忙しい売れっ子ですからね当然かな。アシスタントやヘアメイクの皆、ちょっぴり残念そうでした。事務所に飲み潰れた二名ほど残し全員帰りました。
翌日、事務所に出ると、泊まったスタッフの手で奇麗に掃除がしてありました。そこへ!な、なんと豊ちゃんが訊ねてきたではありませんか!!事務所の女の子も私もビックリ仰天。彼は日にちを1にち間違えたのだそうです。昨日のお鍋がテーブルに乗っています。豊ちゃんは私の手料理を楽しみにしていたのでしょうか?鍋を覗き込んでから「ぱとらさん、何も残っていないよ,ボクの目がうつってるだけだよ!」そういってお鍋をかき回して困ったように笑いました。我々は大感激でした!近所に居るヘアメイクのB君を大急ぎで呼び私のアシスタントと水谷さんと西麻布の中華屋さんへ繰り出しました。だってご飯フレンドのお約束だったから・・・約束を守ってくれた若き日の水谷さんの想い出。

お酒を全く飲まない、しかし誠実でスタッフを大事にする水谷豊さん。23歳くらいの時からすこしも変わらない着実な姿が嬉しくてたまりません。当時あまりにも人気者だったので心配すると「ボクは大丈夫です」と答えていました。バランス感覚の素晴らしい人。色々あった筈の人生、軌道を上手に修正しすばらしい奥様と家庭を築き、なおかつ55歳の魅力を増している姿に拍手喝采なのです。


  1. わぁ~!patraさん、ありがとう。
    私も水谷豊さんが大好きです。
    「相棒」はずっと見ていますよ~。シリーズが終わって次を待っています。
    昔、生田撮影所ですれ違ったことがあります。
    カッコ良かったな~。
    patraさんが羨ましい!! ~♪~

    ↓「おせん」私も見ました。
    こらからどんな料理が出てくるか楽しみですね。

    コメント by sakura — 2008/5/1 木曜日 @ 7:53:05

  2. sakuraさ〜ん
    仕事柄、たくさんの役者さんにお会いしましたが、とくに印象に残る素敵な青年でした。行儀正しくユーモアが大好きらしく良くお笑いになるところもいい感じですよね。蘭ちゃん,流石にお目が高い。

    「おせん」そちらニュージャージで見れるのですね。楽しみですよね。
    料理もたのしみですけど・・・時代錯誤な装いも実に実に漫画に忠実でおもしろいです。最近の日本のドラマほとんど漫画が原作なんですよ。
    漫画家はすごい。

    コメント by patra — 2008/5/1 木曜日 @ 14:45:59

  3. 今晩は、豊さんの今も昔も変わらない人柄に、感動しております。ツイッターではお世話になっております。

    コメント by 前田正男 — 2012/9/20 木曜日 @ 20:26:38

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.