2008/4/30 水曜日

茄子と牛モモ肉とピーマンとおせん

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:02:30

マンゴーがおいしい 茄子と牛もも肉とぴーマン マンゴーこの所手の込んだ料理を全然つくっていない、というより作れなくなってしまった。結構足が痛く台所に長く立っていられないからだが
昨日は昭和の日なので母の好きな和牛のモモを、かわりばえしないけどピーマンと青椒肉絲。油を使わずに日本酒で蒸し煮・・味つけ用に残しておいた鶏レバーの煮汁で仕上げた茄子を下に敷き青椒肉絲を乗せ混ぜて頂く。好評なり!ホントに母はお肉がお好き。タイからお取り寄せの完熟ペリカンマンゴーが殊の外美味しいので大喜びの母でした。日曜にチラっと寄った姉にもあげたのですが食べたかしら?果物を沢山とるように言われている姉、元気で明るく振る舞っていますのでありがたい。
評判の女魯山人ドラマ 「おせん」を初めて見る。おせんがなんであんな郭ことばなんでしょうか?蒼井優さんはかわいいのだが、郭ことば(吉原花魁ことば)が妙チキリンできもちがわるい・・・あぁ,マンガが原作なのね。じゃ〜真面目に憤慨してもしょうがない。みそ汁のダシをいれない流儀は意外と江戸っ子はよくやります。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.