2008/4/7 月曜日

やる気満々おカッパ頭

Filed under: 家族 — Kyo @ 15:00:21

野菜たっぷり焼そば・・・昨日、息子と電話で話していて気がついたこと、コレステロールを低くする食品、たとえば青魚のサバとかが嫌い、納豆も結構決心しないと食べられないことを発見、家族のためによく食卓にのせてはいても自分からは進んで食べたいとは思わなかったことをシミジミ自覚し塩焼きそばた。やれやれ ダメじゃん、自分・・・。
朝っぱらから母のリクエストで野菜たっぷり塩焼きそばをつくる。茄子、人参、モヤシにニラ、竹輪。なぜ竹輪か?というと昔、教わった焼そばには竹輪が入っていたからです。ハグハグと嬉しそうに食べてる母が妙に可愛い・・・ありゃ?なぜだ!?とヨクヨク見たら髪が奇麗におカッパさんに切ってあった。「床屋さんに行ったの?」と聞くと「やっと気がついた?」とにんまり。馬子にも衣装、髪形だわね、やっぱりきちんとプ ロが散髪すると格好がいいから不思議。2〜3日前、私が眠っているスキに前の病院の床屋さんへ何と一人で行って切ってもらったとのこと。其処は亡き父が 通っていた床屋で美人ママに歓迎され父の話で盛り上がったそうです。美容院の階段が無理になった母、髪は私が切っていましたが後ろが伸びてしまって、気に はなっていたのです。パーマくりくりが似合っていたのに、今や私とおなじようなおカッパさん。何だかな〜嫌だな〜そっくりで、わたしもこんなおカッパ婆ぁ さまになるのかしらん。そう嘆くと「フフフ、時間の問題よ」だって腹立つ。いくら目と鼻の先といっても車が通る道を渡るのでもう独りではダメ、ヘルパーさ んに連れていってもらうように厳命しておく。でもお洒落心があるって大事よね。
焼そばの側の林檎ジュースは母が「これさえ飲んでいれば多少の塩分を気にしないで済むのよ!」としたり顔リクエストです。負けてはいられぬ私は青魚のかわりにやっぱりサントリーのDHA入りセサミンEプラスでも飲むかなぁ・・・
めざせ百歳!!のやる気老母にタジタジ・・・


  1. お久しぶりにおじゃましたらステキに変身していました。
    中身も美味しそうなものばかり。
    お母さま、きっと可愛らしいでしょうね。
    気持ちの持ち方、見習わなきゃ。^^

    コメント by sakura — 2008/4/8 火曜日 @ 0:00:25

  2. saukraさ〜ん
    その後お引っ越しは順調でしょうか?
    いま外は雨…一雨ごとに暖かくなるようで嬉しいです。

    いや〜なんというか気持ちは,前向きで可愛いかも?ですが
    元気にしてくれるだけ有り難いと思っています。

    ちっと変えましたが重くないか,心配です。

    コメント by patra — 2008/4/8 火曜日 @ 1:09:09

  3. うーん、なんとカッコイイお母様。
    ぱとらさんのご家族は、みなさんすごすぎます(笑)

    コメント by YOUCHAN — 2008/4/8 火曜日 @ 1:10:24

  4. あニアミスYOUCHAN♪
    このところの嬉しい事は又メールのやりとりが復活したこと!いつも速攻でお返事ありがとうございま〜す。

    すごすぎ?いやはや・・それは気のせいですってば。

    コメント by patra — 2008/4/8 火曜日 @ 1:46:17

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.