2008/1/6 日曜日

白菜漬けが酸っぱくなって・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 5:35:31

どうぞ召し上がれお正月食材の残はほとんど出さないで済んだ今年・・
でも白菜の漬け物と三つ葉、しゃぶしゃぶ用豚があまりました。
酸っぱくなってます。すてるのは業腹なので、そうだキムチ鍋風お雑炊にしましょう。

残もの雑炊白菜漬けとキムチの素残ったニンニクの芽全部と白菜の漬け物にキムチの汁、解凍してしまった海老のすり身とかまるで闇鍋状態・・だしは昆布茶、カツオだしのインスタント!
キムチの素が入るのでここは,我々の口に入るだけなので適当に手ぬき

豚肉投入出来上がり卵でとじて出来上がり・・
たったご飯茶碗1杯のご飯がふっくりと増えましたね〜、万能ネギもたっぷり放り込んで・・・辛いハバネラを私だけ1滴!母は無しで
酸味があって美味しい雑炊になりました。
おせち疲れの胃にちょうど良い軽さです。お豆さんの甘さ、梅干しの酸味、お雑炊のこってりしたお味はいい塩梅でした。


  1. PATRAさんのブログは美味しいものが満載です。嬉しくなります。
    このキムチ鍋風お雑炊、真似するしきゃナイッショ!!(若ぶっています)
    ご飯1杯分でこれだけできる。助かります(笑)

    コメント by sakura — 2008/1/7 月曜日 @ 3:20:30

  2. ご飯より具の野菜が多いのでした(笑)
    お正月の食べ過ぎか?なんとなく重い身体・・・困ったっ。

    おためしください。でも雑炊は吸収が良いので太る!という噂有り、ご用心くださいませ。

    コメント by patra — 2008/1/7 月曜日 @ 18:27:18

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.