2007/12/20 木曜日

常夜鍋と欧州事情……

Filed under: 人物,料理 — patra @ 2:28:47

豚とホーレン草常夜鍋・・葉加瀬太郎さんは今年からロンドンにお住まいなのだそうです。
何故?と聞かれても理由はなく、ただロンドンが好き,住むならココ!だそうです。
息子たちも住むならパリ・・なんだろうな〜
ただ食べ物で困るのは薄い肉が無い・・とフミちゃんと同じ悩みを語ってらした。日本に帰ったら豚鍋を食べよう!鍋物がしたい!
悩みはIHヒーターで使える浅いお鍋が無い・・・だそうで私もIHでお鍋をする時、困ったので昔のダンスクのパエリア鍋(ホ−ロー鍋)に行き着くまで苦労しましたっけ。

昨日は4人揃ったので豚肉とホウレン草を日本酒だけで煮る常夜鍋にしました。ふろふき大根鍋うどん
ふろふき大根の柚子味噌・・味醂とお酒で伸ばしても味噌の粒がザラつくのでシノアで、ちゃんと漉しました。母が喜ぶこと・・・
仕上げはうどん!
でもこれはご飯の雑炊の方が合うかもしれない。日本酒の甘さがちょっと残るのでネギをどっさり入れてごまかしました。
うどんは歯ごたえがあって良いぐあい。

薄い肉をたべる文化が無い・・というより切る技術も無いのかな?イギリスとフランス・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.