2009/9/3 木曜日

アサリの焼そば

Filed under: 人物,料理 — patra @ 0:04:55

殿方の憧れのフードスタイリスト飯島奈美さんがほぼ日で糸井さんと境雅人さんの為に作った「焼そば」がアサリ・・・とあって食いしん坊心を触発されました。アサリの焼そば、これ絶対美味しいにちがいない。で,早速トライ。大満足です。CIMG3344CIMG3350CIMG3353焼そばは母が大好きなので隠居も相当に工夫していますが、アサリも上位に位置づけました。例に依て油で炒めない我が家流で作ってみました。
作り方は砂を吐かせたアサリにカップ半分の日本酒と同じ量のお水を鍋に入れニンニクスライスと塩も小さじ半分入れて蒸し煮してスープを取り置きます。フライパンにタマネギのスライスと椎茸のスライスを入れ少々の油と中華調味料で炒めモヤシと中華蒸し麺を入れ日本酒で蒸し煮し塩胡椒。そこでお鍋のアサリスープを加え,ニラも加え良く味をなじませてからお皿に盛って,最後にアサリを飾ります。自己流ですが今一番美味しいタマネギのシャキシャキ感と多めに入れたアサリのスープを吸った麺が良く合います。飯島奈美さんも目下、焼そばを研究中との事ですからレシピが完成した暁には、しっかり学ぶつもり・・・ラーメンの麺を使ったらしいのでアサリのスープを麺に染込ませたようですが私は蒸し麺なので仕上げに使います。カジキマグロとお茄子なんか、もう美味しそうで、これもトライしてみたい一品ですね。あっさりしてそれで味が良く出ていてアサリのボンゴレ以上の出来でした。飾らない素材の美味しさを掘り起こす,飯島さん。流石です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.