2007/12/18 火曜日

日本酒の季節

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:52:24

日本酒の季節鰻の櫃まぶしほんとにお酒は飲まなくなりましたが、昨日は息子達が事務所バーでお仕事関連の方々とプチ宴会なので、お相伴鰻・・・。
お婆ちゃんが鰻に目がなく[私も私も♪」と大騒ぎなので次いでに注文。
ほら帰国早々検査などで病院だったのでお預けだったのです。ピロリ菌もゼロと解って意気揚々な二人、これで当分家族は安心かも!なのでちょっと祝い酒。

グラスに3杯でも十分でした。飲めなくなったものですねぇ、しかし。
酒の肴はこれくらいがちょうど良いです。

鰻は半分だけ・・・後は残して三つ葉と胡麻で気分をかえます。本ワサビと海苔があれば熱いほうじ茶で鰻茶ずけも好い。
もう若くない事をしみじみ感じる時がお酒を飲むときと鰻を残すときかしら?

そうそう傑作だった話、
電話では息子たちより鰻屋さんと一番懇意なお婆ちゃん、息子に頼まれ出前の時間を伝えるやりとりを聴いていて慌てました。

「えっと4つは事務所に、のこり4っつは台所口へ持ってきてね!」

・・・それではお客さんだけ事務所で食べ息子達と我々が奥で?になっちゃうでしょう!一体何を考えているんでしょうか?ば〜さまは(笑)と訂正すると「あれれ、そうだ勘違いしちゃった、ぐふふ・・」
一瞬そんな,チグハグな食事風景を想像し、「ありえない!!」二人で大笑いしてしまいました。


  1.  ご一家揃って、息災のご様子。
     何よりです。

     お母様の注文のお電話も、ほほえましい!

     楽しい、年越しができそうですね。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/12/18 火曜日 @ 16:27:07

  2. ご家族が揃っていると、おばあちゃまも嬉しいでしょうね*^^*
    夏はビールですが、冬は日本酒も飲みたくなります。
    patraさんの肴はとても美味しそうで、かわいいグラス3杯では済みそうにありません^^;

    コメント by ヒロ子 — 2007/12/18 火曜日 @ 21:37:36

  3. 酔仙亭さま
    NHKのワーキングプアのドキュメンタリーを見てました。
    イギリスに比べ日本の対応は若者に向いてませんね、暗くなっちゃいます。
    さて
    母に出来る得意なことは「電話」です(笑)でも回路はちょっぴり
    怪しいのでナカナカ可笑しい展開にしてくれます。が家族揃うのが何よりうれしいのでしょう・・・
    上下に住んでいても母は時間帯で逢えない事多く,今日は一緒!と錯覚したようですよ。

    ヒロ子さん
    私も昔は大層いける口でしたが今はもう駄目です、眠くなちゃう・・・
    日本酒は特に(笑)

    私は食べる時、ちょっと合うお酒を飲むのが好きでしたがもう,飲む体力がない・・これって歳です。自然に卒業となりそうです。

    コメント by patra — 2007/12/19 水曜日 @ 2:54:54

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.