2007/10/28 日曜日

海鮮焼きそば

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 11:48:30

ニラ入り焼きそば焼きそばを作ろうと冷凍庫を開けたら「海鮮中華丼の素」が買い置きしてあったのでちょっと豪華にしてみます。まず中華麺を細かく切った舞茸とニラで炒めます。日本酒少々が油の代わり,蒸し煮みたいに・・・ごく軽く塩,胡椒

海老を加えフライパンでカラ煎りした海老を加え、まだ途中ですが・・この上から餡をかけます。
塩焼きそばだったらこのままでもいけますね。

海鮮焼きそばの出来あがりレトルトの具、海鮮中華丼の素をレンジでチン・・とろ〜りと載せます。上になる方が表示されてて便利になったものですね〜。奇麗に具が乗っかります。料理下手でも大丈夫(笑)
野菜を兎に角多めに取るのためにはレトルトの餡をかけるだけじゃ少ない、モヤシやニラで一先ず炒めるのは具合が好い。二つで3人前に増えました。

海鮮焼きそばの出来上がりフミちゃんがお土産に良く買うアスターの焼きそばより美味しいかも?
帰ってきたら作ってあげたい・・


  1. さん、お久しぶりです。
    コーラスの初めてのコンサートが終わりほっとしています。
    ブログに載せました。

    過去ブログ読ませていただきました。
    patraさんのお料理はどれも美味しそう。
    栄養も考えて尚かつ簡単にするアイディア有りと
    参考になります。
    レトルトでも美味しいのがありますよね。
    私は野菜カレーを時々使います。
    たくさん作って冷凍するとじゃがいもの味がいまいちなの。
    何かアイディアがありますか?

    落ち着いたので、また時々おじゃましますね。♪〜^ー^

    コメント by sakura — 2007/10/29 月曜日 @ 0:15:52

  2.  Patraさん、ブログへのコメントありがとうございました。
     一応、高校は理系(大学・大学院は文系)だったので、あの手の本を読むのが好きなのです。

     焼きそばおいしそうですねぇ。
     一手間かけるのが、さすがPatraさん。

     吉田日出子さん、ご存知でしたか。
     最近ちょっと見かけませんが(オンシアター自由劇場も解散しちゃいましたしね)、大好きな女優さんです。
     声フェチというか話し方フェチの私には、たまりません。
     ・・・。
     何言ってるんでしょうね。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/10/29 月曜日 @ 13:50:32

  3. sakuraさ〜ん
    あの素晴らしいコーラスコンサート,無事終了おめでとうがざいます。歌うって気持ち良いのでしょうね〜

    レトルトも質が良くなっていますね、丁寧な作りで驚きました。買い物担当のヘルパーさんがセンス良くて助かっています。

    カレーに関してもそうですがジャガ芋は冷凍に向きません。だから入れません。例えば肉じゃがやカレーを多く作る時は、芋類は食べ切るだけ入れて残ったら他を冷凍します。
    次ぎに食べる時等、みそ汁に多めのジャガ芋を入れそれに冷凍の肉じゃがを合わせます。誰も気が付きませんよ(笑)朝の技を昼の手抜きに応用です。

    コメント by patra — 2007/10/29 月曜日 @ 14:48:14

  4. 酔仙亭さま
    声フェチは非常に高度なお好みですよ〜(笑)
    話方はだいじですよね、男女を問わず。自由劇場の急階段を降りたり上がったりできた頃が懐かしいです。
    やさしくゆっくり話す人は素敵・・・
    コメント、サファリでなければ出来ないので・・でも又も変換ミスをしました。
    失踪を疾走としちゃった!ごめんなさい。
    数学って意外に文章理解力とイコールしていると思う。なので高校は理工、大学で文系は理想的な学びかたかもしれません。

    コメント by 続き — 2007/10/29 月曜日 @ 15:00:50

  5. patraさん
    ↑のコメントでお名前を書き忘れて、ごめんなさい。m(ーー)m
    レトルトも書き間違えて・・オオ〜恥ずかしい!

    ジャガイモ、なるほどと思いました。ありがとうございます。
    今度作るときは参考にします。

    コメント by sakura — 2007/10/30 火曜日 @ 4:31:10

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.