2007/1/20 土曜日

ここ数日の普段ご飯・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:12:11

夕食夕食2生鱈のムニエル・・・

焼きそばごはん焼きそば豚肉の焼きそば、野菜たっぷり・・・里芋のみそ汁。

子持ち鰈の煮付け蕗の薹が告げる春蕗の薹が出ましたよ、おいしい苦み。
子持ち鰈は何だろう赤カレイ・・・初めてなのでシメジと煮ました、まあまあでした。フミちゃんに「のだめカンタービレ」を借りたので夢中な私(笑)何か若き頃の老母に掃除嫌いな所と明るい所が似てるぞ・・・。

しかし世の中には大変な病気があるもので,大塚寧々さんの演じた前頭葉が壊れる視覚性高次脳障害をドラマ化したお話も実に恐かったです。
寧々さんが好演してて,実際にあったお話だと知りましたが,小さかったお子さんがお母さんを励ます姿がとても素敵で印象的でした。それにしても男(ご主人)って家族の困難に対し脆弱なことが多いですね。

脳の血管を強くするにはやっぱり毎日の食事・・・春先は蕗の薹やワラビなぞの灰汁の強い野菜をとり、タンパク質は1年で一番少なくし、細胞の新陳代謝を深めます。・・というのが我が家流春の迎え方です。

老、老介護の番組を見ても感じたのですが、いつ家族に問題が起きても一人で抱え込む時代じゃないですね。積極的に施設やサービスを利用するのも大切。母は股関節の術後不具合はあっても,ヤケにもならず懸命に自立しようと心がける姿が実に尊くみえました。明日から又3日ほどショートステイ・・・今度からは出来ない事を当たり前と受け止めて、出来る事をもっと誉めてあげましょう・・と思いました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.