2006/12/6 水曜日

お留守役・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:35:46

キャニスターと花お婆ちゃんは偉いかもしれない、と改めて思った日・・今朝はフミちゃんも九州へ従姉に逢いにでかけ留守なので何十年ぶりかで息子と二人お留守番・・・
新聞を取ってきてテーブルに置いてから食事の準備、息子に新聞を渡す時、ア,っと気がついた事は新聞の中の広告を抜かずに部屋まで持って来てしまっていた。

いつも母には新聞を木戸から持ってくるときに必ず邪魔な広告を抜いてゴミ篭に捨ててからにしてね!其の方が能率が良いから!と言い置いてあった。
忠実に広告を抜いてテーブルに置いてくれていた新聞のある日常。ところが言い出しっぺの自分が広告を抜き忘れているのでは・・・・何だかなぁ〜忠実に言われた事を守る母の能力って凄い、と改めて思う。

ちょいと離れたお陰で母の偉い部分を発見です。
「ほんとだね・・」と息子。。鯵の干物、秋刀魚をフミちやんと食べたばかりなのに下でも紅鮭・・「お魚三昧で悪いわね」そう謝ると「日本はやっぱりお魚だよ」とニッコリ。
紅鮭と新米紅鮭鰹出汁の香りが食欲をそそるみそ汁は大根とタマネギの田舎風・・糠味噌がおいしい。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.