2006/9/3 日曜日

鯵の茸あんかけ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:49:47

テーブル
魚料理は生食か鍋モノが好きなので、ほとんどしませんが
今日は太った鯵のお腹を自分で捌いて小麦粉をまぶしてこんがりムニエル。

鯵

茸とおネギの組み合わせは珍しいけど意外に良いので
ナンプラーと塩胡椒であんかけに・・

鯵

魚って難しいですね、ちょっと焦げたところに茸あんを載せてレモンたっぷり!

モズクの酢の物と胡瓜の糠漬け・・

葡萄とスモモ果物を食べるのでご飯はなしの美容食。

骨があぶないので年寄りが居ると作れないので久しぶりでした。

  1. 鯵を姿のままムニエルですか!?
    鯵もキレイでオシャレなお料理になるのですね♪
    塩焼きくらいにしかしたことがありませんが、
    今度は洋風に挑戦してみようかしら。
    でも、我が家のフライパンはテフロンが剥げていて、
    キレイに焼けないのですよね。。。

    Comment by ヒロ子 — 2006/9/3 日曜日 @ 16:12:03

  2. ヒロ子さん♪
    この間ブログに伺って水餃子の皮を手ずくりなさってらして、コメントしたかったのですが2重、3重コメントに、また成りそうで心配でした。
    皮にはお湯は少し、ごま油少しで,最初はパラパラくらいを捏ねていると段々まとまってくる堅さだと手につかないようです。
    私も良く手にくっついて困った昔を思い出しました。

    テフロンにアルミホイルを敷いて、熱してからエコナオイル少しでどうかしら?
    塩胡椒に小麦粉をつけた鯵、片面10分くらい焼きコンガリしたら上手に裏返しで来ますよ。又10〜15分中火で・・放置したまま焼くのがコツです。

    ソースをかけただけでも美味しいです。小さめ鯵なら空揚げにしてタマネギスライスとニンニクの酢油に浸ける込むのも、あ,ご主人が酢はダメでしたね(笑)
    お薦めですよ、洋風というか中華風ですが。

    Comment by patra — 2006/9/3 日曜日 @ 21:00:18

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.