2006/7/28 金曜日

氷が無かった・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 8:13:49

素麺の薬味
そうめんを茹でたのですが冷蔵庫に氷が出来てなく大慌てしました・・
夏になると菊正を氷(オンザロック)で呑む習慣の父が、いないので気が抜けたせいです。
アイスペールに氷が入ってないと烈火の如くお怒りだったっけ・・

冷水かけて冷蔵庫で冷やしている間にピーマンの牛肉炒め(青椒牛肉)をつくります。これ母の熱烈リクエスト
青椒牛肉牛モモ肉に下味つけて片栗まぶしてレシピどうり
でも奇麗に揃えて切って無いのがご愛嬌ですが・・

つゆつゆも市販をダシで割っただけ・・煩い人が居ないと女はどうも横着になりますね。

そうめん

梅干しを入れて薬味は紫蘇と梅干し、万能ネギにミョウガは欠かせませんが今朝はおカズが豪勢なのでこのくらいがいいかな・・
作るのは1時間、たべるのは15分、あとかたずけが・・・あぁ永遠の繰り返しに感じるのは暑いせい。

しかし料理人という世界の世襲は大変なものですね、昨夜の
吉兆3代目徳岡邦夫さんのお話しも胸に刺さりました・・白州次郎とも不思議な糸でつながる先先代の湯木貞一さんの「吉兆味ばなし」は私の宝物です。あのおびただしい量の昆布、あそこから削り鰹の1番ダシを引くのか〜!チラっと写し出された秘伝の凄さに驚きました。お高いわけですね。昆布の厚さダシの色がもうそれだけで黄金色でしたもの。

良い習慣をつけてくれた事に関しては素人だけど亡き父の教えを守りましょう、あと何回のそうめん・・・そう考えるとお出しに手抜きをしては損かもしれない。


  1. おお、美味しそう!
    夏はやっぱりそうめんですねー。

    コメント by ウスラ — 2006/7/29 土曜日 @ 12:28:42

  2. おいしそうでしょう!
    うふふ・・・
    誰かわかったなり。ウスラ君(爆笑)

    コメント by patra — 2006/7/29 土曜日 @ 17:40:55

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.