2006/5/3 水曜日

先輩を聴く・・・

Filed under: 人物,料理 — patra @ 2:15:17

リリ−・フランキー優作を語る
鰻を食べながらNHK教育放送で息子の先輩、リリー・フランキーさんを一緒に聴く、正しくは観た・・・かな?

番組の冒頭に映し出されたリリーさんの事務所が素敵だった。ちょっとレトロで・・人の温もりが有る感じ。
モダーンで無機質な事務所を好む作家を私はあまり信用していないからちょっとうれしい。

「松田優作」を何故、模倣せずに居られぬか・・の男の心理を絶妙な切り口で語っていた。いいなー
私のこだわり人物伝 続編もあるらしいので楽しみ。

鰻と肝焼き

お墓参りの帰りに持ち帰るお寿司屋さんがお休みだったので、最近、美容院の先生に教わった新しい鰻屋さん。タレが甘くなく鰻も細串で好評だった。

先日、出前をお願いした時に、肝吸いのキモが小さ過ぎたのでそれとなく文句を言ったら肝は串焼きに使用するので吸い物には小さく切ったのを入れてます!との事だったので「肝焼きがあるならそれは嬉しい」と注文。

すると吸い物にも鰻の肝がたっぷり入れてあった。
うあ、何だかすいません。

漬け物が美味しいのは鰻屋として王道、実に気持が良かった。

糠漬けの頃合いを計る為、夜中に1度起きるリリーさんの’おかん’の話題になって皆で「すごいよね〜」としみじみする。
鰻

肝を分け合い、私はお婆ちゃんと鰻を半分に・・・食べられなかったら残してね、と言ったら
「完食しちゃうとおもいま〜す」と可愛くフミちゃんが答えた。


  1. 今朝の糠漬けは凄く美味しかったけどさ、そのために寝ずの番しなくていいから(汗)

    コメント by kyo — 2006/5/3 水曜日 @ 17:31:10

  2. うははっ・・・
    冗談だから♪
    それよかお土産の万世のカツサンド、久しぶりで味わいました。染み染みソース味が昔懐かしい。

    コメント by patra — 2006/5/4 木曜日 @ 1:01:10

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.