2006/5/1 月曜日

前菜に果物を利用してみる・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:23:41

テーブル果物がいつになく沢山あるのでヒト工夫
ペリカンマンゴーとレモン、フミちゃんのお土産の煎ったアーモンドオイルでドレッシングを作り

酒と塩で茹でた海老や、スライスしたマンゴー、グレープフルーツ、アスパラを茹でてお出汁につけたモノを盛る。どうと言う事もないけど初夏の爽やかさを味わうために・・ペリカンマンゴーの前菜

白と黒い皿ではイメージも違うかな?
紫蘇とレモンの風味が効いてます。

テーブル

きのうは友人の結婚式だった二人は、珍しく家で食べることに・・・弥次喜多を観たりK1を観たりTVの梯子しながら
我家の定番、若鶏のプロバンス風をクスクスで。
なんとクスクスがダマになってしまい失敗。お湯に塩ひとつまみ、蓋して蒸らす間にバターも入れてしばらくして中火で炒るのですが?
フミちゃん曰く、どうも粉の種類によって水分の吸い込みが違い団子になってしまうのもあるらしい。要注意。私は赤い箱が好き。

葛餅

賞味期限が今日限りのくず餅がデザート。
うむ、もしかして食べ過ぎかもしれない・・・と息子からクレーム。
アサリとパンのオーブン焼きは残しました。

フミちゃんの長い綺麗な首筋を維持するためにも、献立の見直しはひつようだとおもう。
和食がいいかな・・・としきりに反省したら、息子に煩がられた(汗)。


  1. 今日も美味しそうですね、patraさんのお宅の食卓。

    果物を使ったお惣菜、うちの夫はどうも苦手なよう。私の料理の仕方が悪いのかもしれませんが、ドレッシングの酢のかわりにレモン汁を入れてもイヤがります。果物って、女性好みなのでしょうかね。

    コメント by ヒロ子 — 2006/5/2 火曜日 @ 20:18:26

  2. ヒロ子さん
    先月、上野のレカンを体験なさっていたのですね?
    近所なのに最近は何処にも出かけないので、上野への出店を知らなかった私です。

    果物は女性好みですね、酢を嫌う殿方って多いですけど、息子には子供の時から
    無理にでも慣れさせました。ただし出汁で薄める土佐酢が良いですよ!!

    ぜひ健康のためには酢モノも慣れていただきたいですね。納豆に少し混ぜたりしても効果的です。

    光りケーブルは無事に繋がりましたか?

    コメント by patra — 2006/5/3 水曜日 @ 0:55:35

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.