2005/12/23 金曜日

グリーンカレーにすると元気に・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:54:37

ほーれん草

こんなに茹でてどうするの?と普通に思うでしょう?
スープや三色野菜のテリーヌとかに変身させますので茹でて置くと便利、でも1日2日までね。
煮崩れ野菜のスープを昨日のポトフの煮崩れたキャベツは見た目が悪いので、ミニコーンや茶色くなったマシュルームや
美味しい豚の出汁がタップリでも食欲がわきません。

フードプロセッサーの登場。
ホーレン草を裏ごし

昨夜茹でて置いたほうれん草も微塵にしてから根も一緒に「グワ〜!」と一気に微塵に。
このブラウンのブレンダーは20年もお世話になっています。

カレーを入れなくとも美味しいコク。有りっ丈の香辛料をバターで炒めてから入れますが
食べる直前に・・すぐ食べない時はこのまま冷凍保存して
グリーンカレー
歯を痛めているお婆ちゃんに、まずどうぞ!

色が綺麗で食欲をそそります。こうして大して手をかけずに目先だけ変えてみます。
夏にはミントやローズマリーの香草を生でプロセッサーにかけると薫りが素敵でした。

ご飯は例によって発芽玄米です。

本場インドのグリーンカレーは知らないけれど「色」は綺麗でしょう?


  1. こんばんわ、patraさん。
    グリーンカレー・・・すごく彩りがよくて食べてみたい!!
    わたし、本場のは食べたことないので興味そそりますね。
    工夫されていて、さりげなく手間隙かけて作ったお料理って感じで、まさしくスローフード。
    玄米ってのもいいですね。玄米大好きです。
    ばたばたと過ぎ去る毎日だから、ふと気付くと案外栄養の偏りがあっても、まーいいか、と流してしまう今日このごろ・・・。
    たっぷりの時間と「さー作るぞー」の心意気があったら、わたしもチャレンジしたいな。
    patraさんは、お料理すごい本格的につくってらしゃってすごいです。。もしかして、プロの方でしたら、こんなこというの失礼ですよね。。。
    ミントやローズマリー・・・とかハーブなんかも自宅の庭で・・なんて夢ですねー。。。

    コメント by もも — 2005/12/23 金曜日 @ 21:52:40

  2. 雑貨サロンももさんですね?!
    寒い雪国から’ワザワザ嬉しいです、ありがとう。
    玄米は上手に水加減ができるとプチプチした歯触りが最高ですよね。
    料理もプロではありません。
    ただただ貧乏閑ありなので家族に目新しくいかに美味しく誤魔化せるか?が基本です(爆笑)

    都会の陽の当たらないビルの谷間に住んでます。ハーブは悪い環境でも育つ・・
    そう聴いているのに1度もトライしてません。
    自宅のテラスでハーブ栽培なんてドラマの中だわ、とぼやいてます。

    でも
    ももさんのチーズヶ−キのように愛情があれば素晴らしい作品になると思います。

    私が出来るのは苺のショートケーキだけ、明日母のために作るつもりです。
    コメント、嬉しかったです。?ヒロ子さん繋がりですね。

    コメント by patra — 2005/12/23 金曜日 @ 23:03:39

  3. 本当にいつ拝見しても、美味しそうでお洒落な食卓でいらっしゃいますね♪
    流石スタイリストさん…生活の全てが素敵でらしゃる♪
    私など、何かしらで手間が増えれば即、料理に掛ける時間に手抜きが生じる為
    PatraさんのBlogを拝見する度反省させられています^^;

    >グリーンカレー
    こちらのページを拝見している時、PCを覗き見した“グリーンカレー”大好き息子に
    クリスマスに食べたいとのリクエストを貰ってしまいました(笑)
    やはり年の瀬はなかなか忙しく(言い訳…^^;)手作りなんて無理とばかりに…
    今回の食事は某インド料理店に遠征しました。
    Patraさんの記事のお陰で、食いしん坊の息子も手抜きを出来た私も、大満足でした(笑)
    ありがとうございました^^

    PS:お身体、お変わりないでしょうか? ご留意くださいませ〜。

    コメント by hilorie — 2005/12/25 日曜日 @ 9:01:31

  4. hilorieさん
    この間は御親切な情報をありがとうございました。
    でもまだ病院へは行ってません。母の股関節の黴菌のほうが心配な暮れです。
    年の瀬は何かと落ち着きませんね。

    グリーンカレー昔銀座のアジャンタ?かインデラかで一度試食したのですが
    ハラペーニヨとかの青い唐辛子がどっさりと豆はレンズ豆でしたか・・・

    私のはいつも「気合い」で誤魔化します(笑)
    息子さんが食べたら「何か足らない」そう言われてしまうかも。昨日家の息子からも早く食べたい・・そうリクエストがありましたが大掃除で忙しい28日に出す予定・・しっかり私も手抜きしてます。どうもありがとう〜

    コメント by patra — 2005/12/26 月曜日 @ 1:45:59

  5. ハーブインストラクター講座〈Step2〉 |

    ハーブインストラクター講座〈Step2〉いしずえ 刊発売日 2004-03

    トラックバック by 賢者のネットショップ — 2006/7/1 土曜日 @ 11:38:30

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.