2005/8/26 金曜日

グランドローズとタイガ−リリー

Filed under: 友人 — patra @ 0:16:30

グランドローズ
去年、74才で隠退なさった美容家の小島多紀子先生から例年の甘い葡萄、グランドローズが届きました。先輩から気を使っていただけるなんて幸せ、さっそくお礼のお電話。
綺麗な声、お元気そう・・・ちょうどフランスからお孫さんが遊びに来ているそうです。私が現役の頃にはカネボウ化粧品を主に、小島先生はフリーランサーで活躍されていました。広告界は全盛期、活気にみちていました。
派手な業界に於いて先生だけは物静かで優しくて落ち着いていました。大好きな先輩です。

タイガ−リリーと葡萄葡萄を載せたお皿・・・スージ−・クーパーが1942年にデザインしたタイガ−リリーシリーズの一枚。自分の生まれた年と同じだけ大切にされて来たお皿にのせて友情の甘露を味わう。

花で隠しました・・

「あま〜い、おいし〜い」と老母が満開の花の後ろから葡萄を一口食べるごとに煩く(笑)叫びます。

風呂上がりの寝間着姿なのでカサブランカにしっかり隠してもらいました(笑)

まず仏壇と母上に・・・これ我が家の鉄則ですから。

>最近お婆ちゃん元気?
の声に報告。

  1. パトラ様
    お皿の素敵なコレクションいつもうっとり拝見しています。今日もジューシーなブドウの乗ったきれいなお皿を凝視いたしておりました。スージークーパーだったのですね。先日の玉村さんのお皿もおいしそうなお皿でした。今度パトラさんの食器コレクションぜひブログで見せていただければ嬉しいです。パトラさんの食卓の華麗な演出少しでもまねさせていただけたらと思います。

    コメント by 猫ママ — 2005/8/26 金曜日 @ 17:06:20

  2. 猫ママさん
    おひさしぶり・・・このタイガ−リリーのお皿は大好きですが中々揃わないのです。スープ皿とケーキ皿くらい(笑)
    あとスージーの定番のピンク。スプレイローズ?のお茶セット。

    フランスの名もない普段のお皿(古いもの)が少しコレクションなんてほど持っていないのよ。

    なんせ貧乏な隠居だから彩りになるだけを集めました。
    そろそろ
    コメントをあけようかしら?と思ったタイミングに御訪問くださって嬉しかったです。
    ロンドンは涼しいですか?
    えりか桃は元気になったかな?

    コメント by patra — 2005/8/26 金曜日 @ 21:07:20

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.