2005/6/27 月曜日

黒毛に赤い鎧は、絵として見事だけど

Filed under: 大河義経 — patra @ 3:16:33

義経さんは合戦が見所だろう・・・と手に汗して待っていた隠居、肩透かしでつんのめる。あぁ、節約モード満載の、何とも地味な宇治川の闘いでした。
義経さんの魅力は闘うシーンにあり、スローモーションで疾走する馬、揺れる朱房が凛々しさを際立たせて黒い馬上の赤い鎧の見事な義経さん!と勝手に妄想、でも無事で良かった。お馬さんが、訓練され過ぎてて、刀振り回してもおとなしかったですね。

所でスルスミ・・って馬の名前ですか?>ひなすけさん?が引っ越されてました。
水中の中での映像など、予算外なのでしょうか。そこかしこに不払いの影響が滲み出ていて義仲さんの壮絶な最期も何だか、呆気無い。作り手側が余程テンションを挙げないと見る側は何とも熱心なだけに申し訳ないですね、義仲の最期が動く映像?で再現されてます。一方一体?このハシャギ振りに、これはギャグですか〜。
完全にからかわれてますねNHK。どんどん違う方向へ進む「義経」さん、と思う人やこんなに面白いと言う人。なんじゃこれは、という人も(私)落ち着いて見守ってくれる方等、もう見方が様々で今回も隠居、でる幕なし。ところで義経さんの台詞は、時々あとで吹き込み直すことが有るそうです。

ここ義仲通のお方の漫画、夕方までには更新されているかも、とたのしみ。

順次、応援してくださるサイトを覗いて、それぞれの熱心な感想をご紹介してゆきたいな、とおもいます。

  1. 義経 第25回「義仲最期」

    大河ドラマ『義経』も 今回でちょうど半分まできました。(全49話)
    ちなみに 来年の大河ドラマは 『功名が辻』 
    ・・・ 山内千代(やまうちちよ)に間由紀恵(なかまゆきえ)、
    山内一豊(やまうちかずとよ)に上川隆也(かみかわたかや) に決定。

    トラックバック by みはいる・BのB — 2005/6/27 月曜日 @ 15:04:37

  2. 義経 第25回 「義仲最期」

    最近長く書きすぎなので、ちょっとずつまとめて書こうと思います。

    ●義仲最期
    タイトルにもなっているのに、何だか描写が少ないような…。
    先週の予告の「どこかで行く道を違えたか」と言うのは好きだったんですが、今回見ていたら予告より感動しなくて残念です。

    トラックバック by 鎌倉恋情 — 2005/6/27 月曜日 @ 17:59:18

  3. あれ宇治川の先陣争いは? 大河ドラマ「義経」第25回

    やっぱりさぁ、スルスミに乗った景季を佐々木がだまくらかして、それでも景季が水中のわなの存在を佐々木に教えて、ってぇ名場面がなきゃだめじゃん。倶梨伽羅峠の戦いに続く改悪である。
    今回はそのハショリに代表されるように、あらすじをたったか追っかけるばかりだった

    トラックバック by ひなすけの日記 — 2005/6/27 月曜日 @ 18:44:28

  4. 義仲最期。

    戦には大手と搦手というのがあるそう。へぇ〓。まぁあんまり驚きませんが、名前は初め

    トラックバック by 徒然日記 — 2005/6/27 月曜日 @ 19:13:03

  5. 義経第25話

    1日遅れでお送りする‘ヘーゾーの義経ぶった斬り!!’のコーナーです。(何時付けた

    トラックバック by こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!! — 2005/6/27 月曜日 @ 20:29:59

  6. 義経 第25回 「義仲最期」

    ついに 義経vs義仲の戦いが!
    義仲は敗れ、巴ひとりを落ち延びさせるが 簡単に従う巴ではありません。
    それでも泣く泣く分かれ、敵をあっさりとなぎ倒し進む強さが爽快!
    義仲と今井兼平の 壮絶な最期!・・・こ、怖くて おもわず目をつむりました。

    ところで、巴が義

    トラックバック by 風のうわさ — 2005/6/27 月曜日 @ 21:26:57

  7. 義経25沈む旭と昇る旭

    いよいよ義経、大河ドラマ主役の面目を果たすときが来たwww
    「遂に鎌倉殿のために働くときが来た、吾らの手で木曽殿を討つ!!」

    そーそ、その調子で行くのだ義経クン。弁慶はじめ義経郎党も勢いづいて血気盛んであります。

    サー宇治川の合戦!すげーぇ劇画チックに見

    トラックバック by ぱるぷんて海の家 — 2005/6/27 月曜日 @ 22:10:49

  8. 悪口雑言お見事でござる!!

    『義経』第25回「義仲最期」

    満を持しての、義経初陣!!

    宇治川の合戦です

    源平の今までの合戦名場面は、期待しつつ、そのたび裏切られましたが
    今回ばかりは、主役義経がらみの合戦!!
    ここに力をいれねばどこに力をいれるのか
    期待はふくらむばかりであ…

    トラックバック by 日々是平安 — 2005/6/28 火曜日 @ 9:08:42

  9. 大河ドラマ義経 第二十五回 「義仲最期」

    義仲が・・・ つДT)

    というわけで、タイトル通り木曽義仲が討たれてしまう話です。範頼、義経らが率いる鎌倉勢に追われ都を落ちる義仲。そして、範頼の部下に討ち取られてしまいます。

    今回のベストシーンはやはり義仲が死ぬシーンですな。巴と別れて兼平と2騎で近江

    トラックバック by Ademのぶる〜ぼっくす — 2005/6/28 火曜日 @ 20:42:32

  10. 第25話「木曽最期

    すみません。
    いろいろ立て込んでおりまして、
    予定よりだいぶ遅くなってしまいました…トホホ

    来週からは、たぶん以前のペースに戻ってしまうのでは…?
    と思いますが、
    いや、巴と義高がどう出るかつうのはあるんで、
    もしかしたら…どうかな?

    後は本当に、タ.

    トラックバック by 週感!義経たぶろいど — 2005/6/28 火曜日 @ 23:34:14

  11. おもいがけず沢山の返礼トラックバック、誠にありがとうございます。
    まちがえコメントをつけたり、相変わらずそそっかしい隠居ですが楽しく読ませていただきました。感謝の一言をここにこっそり。

    Comment by patra — 2005/6/29 水曜日 @ 4:42:17

  12. ●コーヒータイム●〜義仲役・小沢征悦氏

    今回の「義経」では、第25話「義仲最期」で迫力溢れる演技を見せてくれた秊小沢征悦氏。本当にお疲れ様でした。 ここで秊小沢征悦さんについてです。 1974年6月6日、アメリカ・サンフランシスコで生まれる(現在31歳)。 血液型はO型、身長183cm。 出.

    トラックバック by 源氏の歴史<NHK大河ドラマ「義経」をもっと面白く見るために> — 2005/7/2 土曜日 @ 10:14:54

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2018 Patra Ichida, All Rights Reserved.