2005/6/26 日曜日

蟹騒動・・・

Filed under: 料理 — patra @ 3:27:28

蟹タマを作ってみた

私は蟹を贈られると機嫌がわるいのだが、はっきり断らなかったら、知ってるはずの息子から又も贈られた。たぶん航空券のポイントが期限にちかずいたせいでしょう。
前も困って丸ごと「トムヤムクン」にしてしまったり味噌汁にしたくらいだ。

つまり捌くのが面倒なんです。料理屋のお姐さんに綺麗に身を剥がしてもらってドンブリに溜まった所をかき込むのが至福、という殿方と同じ気持ちだからですが。

「あぶら蟹」なまえからして気持ちがわるいし、すごく面倒なんですね茹でる前の手間が!
メールでお礼より先に文句が出ちゃった根性悪の私です。が優しいお婆ちゃんが「孫の行為を無駄にしちゃダメとばかり軍手とキッチン鋏で挑戦、茹でる前に蟹ミソを取り出してくれました。グッタリしてましたが(笑)

蟹の残骸
お昼に食べてみました。おいしいけど、やっぱり手が臭くなってまで食す行為が野蛮で嫌いなのかも。

残った蟹で、

食べ切れない残った中身を夜に葱と木耳、絹鞘でフーヨ−ハイ(蟹タマ)にして母と分けました。

「あぶら蟹」はミソを殻から外し、別に調理しないといけない種類だそうだ。息子は間違えて買ったらしい。
茹でても固まらないミソとは...
味醂と酒、醤油に卵白を混ぜてレンジでチンしてみた。味は良いけど固まらないのは見場悪し。卵白を入れたのは正解だった。
カニ味噌

どっと疲れた。蟹は、昔、散々食べた渡り蟹以外ならば高級な缶詰で充分だ!と思ったけど

しまった、息子に子供の頃食べさせていないから、きっと潜在意識に引っ掛かってしまうのでしょうか?今度戻る頃に飽食させます、けど魚介類はパリのも中々美味しいよ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.