2005/6/17 金曜日

糸寒天の工夫

Filed under: 料理 — patra @ 0:56:15

フライパンでソースも
飽きずに鶏を食べるのですが・・・
熱したフライパンで塩、胡椒、セージで味付けした鶏(骨抜き)をこんがり、じっくり焼き色をつける、ソテーじゃなく低温で柔らかく且つこんがり焼くには時々フライパンを火から外すロティが好ましいけど、横着に焼き色がついたら皮をむいたトマトを入れます。
じっくり弱火で煮て、ソースを一緒に作っちゃう。
味の仕上げは塩と胡椒とバターだけ・・・贅沢だけどフルーツトマトを使うと酸味と甘味が絶妙です。

鶏とトマト

つけ合わせのインゲンも電子レンジでは後から萎びるのでダメですね、ちゃんと茹でてバターで風味。もちろん始めのお湯にインゲン、取り出した後へ人参。柔らかくなったら両方鍋に戻して味付け・・は一緒にバター。

ジャガ芋だけは電子レンジが便利です。水で洗ってラップして5分、皮むいて塩と胡椒、バターでマッシュにします。
パンにはつけないバターを味の決め手には惜しみません。

糸寒天サラダ

シャンタンスープで茹でた葱はマリネ液に漬けバルサミコ酢で食べます。
その時のスープで戻した糸寒天を胡瓜の千切りサラダに入れてみました。胡麻油と酢のドレッシングで食べると、糸寒天がツバメの巣の太い?みたいな食感です。

時々若布スープに糸寒天を入れてましたが美容に良いらしい!体脂肪を落とすらしい!と聞き俄然、興味深々。
揚子江飯店の冷やし中華にはこの糸寒天が具になっています。今年の夏はぜひトライしてみよう・・の下味つけテストでした。まぁ歯ごたえはいいから楽しめるかも。


  1. 『粉末寒天健康パワー』 175g

    寒天の作り方
    本品6〜8gを500ccの水または寒天にしたいもの(液状が好ましい)に入れ、沸騰して1〜2分程度で火を止めます。

    トラックバック by 健康ダイエット研究会 — 2005/10/13 木曜日 @ 15:04:50

  2. やっと、ふわふわ寒天届きました。

    ふわふわ寒天届きました。 ○粉寒天にもたくさんの種類がございまして、  ふわふわ寒天は、特殊製法で作られており、  業務用粉寒天4200円よりも原価も2倍の高級特殊寒天です。  ふわふわ粉寒天は、業務用粉寒天のようにサラサラの  粉寒天ではなく、一瞬パン粉?…

    トラックバック by 簡単、寒天ダイエット! — 2005/10/13 木曜日 @ 15:12:13

  3. 牛乳寒天

    フルーツたっぷり牛乳寒天 6人分 粉寒天 4g 水 1カップ …

    トラックバック by 簡単ダイエット、なまぐさダイエット研究会 — 2005/10/14 金曜日 @ 18:33:33

  4. 簡単!寒天ごま豆腐

    ■簡単!寒天ごま豆腐 【材料】(6人分) 角寒天・・・1/2本  だし汁・・・3…

    トラックバック by 簡単ダイエット、なまぐさダイエット研究会 — 2005/10/19 水曜日 @ 14:28:24

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.